特典航空券予約のコツ:ワンワールド編 2


ワンワールドの特典旅行券を予約するとき,私の場合は主にアメリカンのマイルを使うわけですが,予約にアメリカンのウェブサイトを使うことはほとんどありません.というのは,ごく一部のパートナーにしか対応していないからです.JALのサイトは使ったことがありませんが,対応しているパートナーはあまり多くないようです.
ワンワールドで幅広いパートナーをカバーしているのは,ブリティッシュエアウェイズ (BA) とカンタス航空 (QF) のサイトで,それぞれ15社ほどが検索可能です.いずれも会員でないと検索できませんが,会員になるのはタダなので,マイルを貯める予定がなくても会員登録してしまいましょう.
しかし,残念ながらBAとQFも完璧とは言えません.QFの方が検索結果は豊富なのですが,JALやマレーシア航空 (MH) を検索できないという大きな問題があります.カレンダー機能はわりと使いやすいです.一方BAはJALとMHも検索できますが,直行便以外の検索は非常にやりにくく,また検索結果がBAに偏る傾向があります.カレンダー機能もBA便限定です.
そこで,JAL利用を考えている場合は,直行便がある区間を片っ端からBAで調べ,空きがあればその前後の区間をQFで探します.JALに空きがなければ,QFで全区間を検索します.
この検索ですが,特にBAのウェブサイトでやろうとすると非常に時間がかかります.そこで実際にはKVS Toolを使うと早いのですが,これについてはまた今度記事にします.


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

2 thoughts on “特典航空券予約のコツ:ワンワールド編

  • たくあん

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    tak-airtravelさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    アメリカ在住なんですね。日本では申し込めないカードラインナップが興味深いです。
    BAやQFを利用するというのは面白い方法ですね。今度試してみたいと思います。情報ありがとうございました。

  • tak-airtravel

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たくあんさん,こんにちは.コメントありがとうございます.ベテランの方にもお役に立ててうれしいです.今後ともよろしくお願いいたします.
    > tak-airtravelさん、こんにちは。
    > コメントありがとうございました。
    > アメリカ在住なんですね。日本では申し込めないカードラインナップが興味深いです。
    > BAやQFを利用するというのは面白い方法ですね。今度試してみたいと思います。情報ありがとうございました。