ユナイテッド特典の変更 4


2月2日以前に予約したユナイテッド特典の変更について,実際の扱いがわかってきました.ただ,アメリカではいつものことですが担当者によって言うことがいろいろなので,若干運次第のところもあります.
既存予約の変更に関するルールは,値上げ後にやっと発表されました.それによると,次のような変更をしてもマイル数は増加しないそうです.

  • 日付,時間の変更 (クラス,発着地域は同じ)
  • 航空会社の変更 (クラス,発着地域は同じ)
  • 発着地を同じ地域にある別の空港への変更 (航空会社,クラスは同じ)

2番目・3番目の変更を順番に行えば航空会社と空港を両方変更できて,()内の文言の意味がわからなくなりますが,いずれにしても予想されていたよりも少し広い範囲の変更が,同じマイル数で可能のようです.
3例ともクラス変更はないのですが,中には
一部のフライトをファースト,残りをビジネスで予約→ビジネスだった区間をファーストに変更
というケースでもマイル数の増加がなかったという経験談もあり,もともとマイル数が増加しないケースはすべてOKという可能性もあります.
また,システムは問答無用で新しいマイル数を表示するようになっているらしく,それを鵜呑みにする担当者にはマイル数が増えると言われるそうです.そのような場合は,スーパーバイザーを呼んでもらいましょう.同じ理由で,オンラインでの変更もマイル数が増えてしまいますので,電話での変更が必須です.


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

4 thoughts on “ユナイテッド特典の変更

  • 疾風

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回の改悪は、従前の予想よりもマシな感じですね。
    しかし、相変わらずユナイテッドは事前の説明と準備が不足していますね。
    その分、変に良心的な所もあったりして、不思議と憎めない航空会社ではありますが(笑)。
    >一部のフライトをファースト,残りをビジネスで予約→ビジネスだった区間をファーストに変更
    これ結構微妙な事例ですよね。
    原則的にはマイル変更なしですが、税金など再計算必要なケースですし。
    しかし、USAのユナイテッドの場合はSupervisorに相談すれば、ほとんどOKになる所が不思議ではありますが。
    >TSA職員or連邦警察?!
    時々アメリカの空港で搭乗時に見かける怖そうな人達の件です。
    昨日ATL空港のGUA行きの飛行機で、待ち伏せされました。
    幸いイランビザの件とGUAの旅程をしつこくきかれたぐらいで、紳士的な対応でした。
    しかし、若手は72か国訪問歴のあるパスポートが気にしてましたが、ベテランは早く解放してやれという感じで対照的な対応でした。
    あの方々は、警察あるいはTSAの関連の方なんでしょうか?!

  • tak-airtravel

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    疾風さん
    アメリカはどこもいい加減というか,融通が利くというか,運と交渉力次第というところがありますね.その中でもユナイテッドは特にいい加減かもしれません.変更ルールの発表が遅かったのは,多少わざとではないかという気がします.初めからここまで変更可能とわかっていたら,行けるかどうかわからない予約がもっと入っていたでしょうから.
    > >一部のフライトをファースト,残りをビジネスで予約→ビジネスだった区間をファーストに変更
    >
    > これ結構微妙な事例ですよね。
    > 原則的にはマイル変更なしですが、税金など再計算必要なケースですし。
    > しかし、USAのユナイテッドの場合はSupervisorに相談すれば、ほとんどOKになる所が不思議ではありますが。
    そうなんですよ,ユナイテッドから他社への変更や,ルートの変更もOKというのには驚きました.スーパーバイザーは「今回だけよ」と言って許してくれることがわりとありますね.
    > >TSA職員or連邦警察?!
    >
    > 時々アメリカの空港で搭乗時に見かける怖そうな人達の件です。
    > 昨日ATL空港のGUA行きの飛行機で、待ち伏せされました。
    > 幸いイランビザの件とGUAの旅程をしつこくきかれたぐらいで、紳士的な対応でした。
    > しかし、若手は72か国訪問歴のあるパスポートが気にしてましたが、ベテランは早く解放してやれという感じで対照的な対応でした。
    > あの方々は、警察あるいはTSAの関連の方なんでしょうか?!
    搭乗前ということはTSAですかねぇ.ランダムにフライトを選んで抜き打ちでID&荷物検査をすることがあって,私も2回ほど遭遇したことがあります.私は免許証を見せるのでパスポートの大量のスタンプを見られる心配はありません.もっともイランビザなどはないのでどちらにしても問題ないと思いますが(笑).

  • ゆるり

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    海外旅行好きのものです。行先が決まった後、どのルート、どの航空会社を選ぼうか迷った際に、こちらのサイトをいつも参考にしております。
    さて、ユナイテッド航空の必要マイル数引上げですが、当初東京支店に電話すると同じ地域に行き先を変更するだけなのに、現在のマイルが必要と言われてしまいました。
    その後、メールで確認すると、従来のマイルで大丈夫と言われ、事なきを得ましたが、メールや電話で何度もやり取りしないといけないのは面倒ですね。
    なお、メールでは以下の通り、教えていただきました。
    改定後のマイルになりますのは、クラスの変更、Region(地域)の変更、片道⇔往復の変更の場合です。
    アジアでも北アジア、南アジアなど地域が異なる場合は改定後のマイルになります。
    例えば成田→ソウル(北アジア)を成田→台北(北アジア)に変更の場合は変更手数料と税金の差額で変更可能ですが、成田→バンコク(南アジア)に変更の場合は改定後のマイル数で再発行となります。
    また例えば、成田→北京→ロンドンを成田→ソウル→フランクフルトへ変更の場合は、出発地、成田(日本)と目的地、ロンドンやフランクフルト(ヨーロッパ)の地域に変更が無い為、経路や航空会社が変わりましても更なるマイルの引き落としはございません。

  • tak-airtravel

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆるりさん,初めまして.コメントありがとうございます.
    日本のコールセンターならもっとしっかりしているかと思ったのですが,アメリカと同じく情報が行き渡っていないことがあるみたいですね(苦笑).
    UAのチャートはアジアが細かく分かれているのが以前は有利に働くこともあったのですが,この変更ルールや,他社便が同一地域内のみならUAチャートを適用するルールでは逆に不利になりますね.