ユナイテッド特典値上げまであと4日 4


リマインダ:ユナイテッドが特典航空券の必要マイル数を大幅に値上げするまであと4日です.
注意しておかなければならないのは,今月中に予約したとしても2月1日以降に変更すると新しいマイル数が適用される可能性がある,ということです.驚くべきことに,どのような変更でマイル数が増加するかが未だにはっきりしないのですが,出発地・経由地・到着地・航空会社・搭乗クラスがすべて同じで,日付だけ変えるのであれば大丈夫ではないかというのがFlyerTalkの共通認識です.
搭乗クラスの変更など,必要マイル数の再計算が必要となる変更をすると新しいマイル数が適用されます.経由地の変更だけでも空港使用料などの再計算が必要で,同時にマイル数も再計算されると考えておいたほうがよいでしょう.以下のような微妙なケースでどうなるかに関しては,はっきりした回答が得られていません.

  • 一部のフライトをファースト,残りをビジネスで予約→ビジネスだった区間をファーストに変更
    すでにファースト分のマイルを払っているので値上げがなければマイル数は変わらないはずですが,クラス変更ということで再計算が入る可能性があります.

  • ユナイテッド便のファースト→同区間を他社便のファーストに変更
    これも,他社便の必要マイル数が別表になる前であればマイル数に変更がないケースですが,制度変更でどういう扱いになるか微妙だと思います.

変更手数料もあってなかなか難しいところではありますが,考えている行先の必要マイル数の増加がどのくらいか,今どんなフライトが予約できるかとということと併せて,総合的に判断するしかないようです.


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

4 thoughts on “ユナイテッド特典値上げまであと4日

  • 疾風

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >一部のフライトをファースト,残りをビジネスで予約→ビジネスだった区間をファーストに変更
    すでにファースト分のマイルを払っているので値上げがなければマイル数は変わらないはずですが,クラス変更ということで再計算が入る可能性があります.
    上記も、かなり厳しいようですね~~。
    自分は、現在東南アジア発の北米行きのファーストの予約を持っていますが、毎日ANAとUAのWEBとにらめっこです。
    また、UAのWEB上に表示があるLHの空席も、実際にはない事が多くて、混乱することもしばしばです。
    >北米特典
    北アジア発の北米特典は、東南アジア/香港/韓国経由は現在不可だそうです。
    以前はここまで厳しくなかった印象ですが、特典改悪だけではなく、運用もかなり厳しくなっている気配です。
    しかし、プラチナデスクのオペレーターの対応が悪くて・・・それが一番困っています。
    プラチナ会員なのに変更手数料要求されたり、WEB上と実際の空席のズレを指摘しても、開き直る有様。
    大多数の方はまともなんですが、一部で残念な方がいると、航空会社の印象かなり悪くなりますね・・・。
    >スカイマイル特典
    話変わって、使い難い事で有名なスカイマイルの話題ですが、WEBの検索システムは余り頼りになりませんね。
    NYC-ATL-GUA-MEX-EZEの経路で旅行しようと検索かけても、アエロメヒコの空席はYしか出てこなかったです。
    カスセンに電話したら、AMの空席はあったので、発券自体はできましたが、スカイマイルは発券手続きが面倒臭いですね。
    北米の皆さんは、どのように発券されているのでしょうか?
    以上よろしくお願いします。

  • tak-airtravel

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    疾風さん
    > 自分は、現在東南アジア発の北米行きのファーストの予約を持っていますが、毎日ANAとUAのWEBとにらめっこです。
    > また、UAのWEB上に表示があるLHの空席も、実際にはない事が多くて、混乱することもしばしばです。
    私も,最後の!?ANAファーストへの変更を狙っていますが,厳しそうです.
    LHの空席は以前から嘘が多いのですが,直す気はないようです・・・ セグメント数の制限から始まって,運用は確実に厳しくなっていますね.
    > しかし、プラチナデスクのオペレーターの対応が悪くて・・・それが一番困っています。
    > プラチナ会員なのに変更手数料要求されたり、WEB上と実際の空席のズレを指摘しても、開き直る有様。
    > 大多数の方はまともなんですが、一部で残念な方がいると、航空会社の印象かなり悪くなりますね・・・。
    それは日本のコールセンターですか? アメリカならまだわかるんですが(笑).また少なくともアメリカのコールセンターは昔はステータス別になっていたのが,今はプレミアラインとして全部一緒くたになっているようで,優秀なオペレーターに当たる確率が低くなっています.
    > カスセンに電話したら、AMの空席はあったので、発券自体はできましたが、スカイマイルは発券手続きが面倒臭いですね。
    > 北米の皆さんは、どのように発券されているのでしょうか?
    DLの特典検索はUA以上に壊れていますし,特に空席状況のカレンダーはまったくあてにならないようです.ちょっと複雑な旅程は電話をしないと取れません.というかUAほどオンラインで検索・予約できる方が例外だと思います.アメリカンもごく一部のパートナーしか検索できないので,JLやCXを取るときは電話です.

  • 疾風

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tak-airtravelさん
    こんにちは。いつもお世話になっております。
    >私も,最後の!?ANAファーストへの変更を狙っていますが,厳しそうです.
    LHの空席は以前から嘘が多いのですが,直す気はないようです・・・ セグメント数の制限から始まって,運用は確実に厳しくなっていますね.
    FTにも載っていましたが、ANAのORD線は完全に穴場ですよね(JLもそうですが)。
    かくいう自分も、往路:BKK-FRA-SEA-YVR 復路:ORD-NRT-BKK-KUL に変更できました。
    電話では上記旅程では、「世界一周になるので」と断られたのですが、WEBでは変更可能で14万マイルと変化なしでした。
    なお、LHの空席は本当に嘘が多くて・・・理由は一度出た空席を発券後もUA側が取り消ししないで、一日放置しているのでは?と推測しています。
    >コールセンター
    日本も同様でプレミアデスクという名称で、シルバーやゴールドの方と一緒にしているようです(苦笑)。
    >WEB発券
    やはりみなさん電話なんですねえ・・・。
    スタアラやスカイチームの各社はWEBシステムの更新かなり進んでいますが、OWは特に遅れていますよね。
    特に、JLとAAはルーティングの制限多いので、最近は使い易くてデータが正確なBAの特典ばかり使っています。

  • tak-airtravel

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    疾風さん
    > かくいう自分も、往路:BKK-FRA-SEA-YVR 復路:ORD-NRT-BKK-KUL に変更できました。
    > 電話では上記旅程では、「世界一周になるので」と断られたのですが、WEBでは変更可能で14万マイルと変化なしでした。
    太平洋経由+大西洋経由が世界一周になるのかも対応がまちまちなケースの一つですね.オンラインでは(オープンジョーにすれば?)単なる往復として発券できるのに,電話では駄目と言われることが多いみたいです.
    > やはりみなさん電話なんですねえ・・・。
    > スタアラやスカイチームの各社はWEBシステムの更新かなり進んでいますが、OWは特に遅れていますよね。
    > 特に、JLとAAはルーティングの制限多いので、最近は使い易くてデータが正確なBAの特典ばかり使っています。
    BAはまだ使ったことがない (正確に言うと一度発券したけどキャンセルした) のですが,セグメント数が増えるとマイル数がどんどん増えるのが欠点ですねぇ.検索エンジンはOWをほとんど網羅していて優秀なんですけど.