カトマンズ旅行 (1) 準備編 6


初めてのネパールへ出かけます.フライトはワシントン・ダレス~カトマンズ往復をアメリカンのマイルで取り,IADまでのポジショニングフライトはユナイテッドのノンストップ往復を購入しました.

スケジュール等が予約したときから少し変わったので再度出しておきます.一番残念な変更は,エティハドのロングフライトが最新鋭の787-9から古いA340-600に変わったこと.個室タイプのファーストスイートであることには変わりありませんが,787のためにわざわざダレス発着にしたのに残念です.往路では初のカタール航空に乗り,ドーハのラウンジを体験します.ダレスでは意外にもヴァージンアトランティックのラウンジを使うようで,5月に本家に乗る前にラウンジだけ先に体験できそうです.アブダビの米国イミグレは最近わりとスムースに行っているという記事を見つけてやや安心しました.

ktm_aa_res_Feb15

あと気になるのが,トルコ航空でステータスマッチされてから初のユナイテッドフライトとなることです.席の方はエコノミープラスでさえ1列しかない機材でほとんど関係ありませんが,カードがまだ届いていませんので,ちゃんと荷物預けが無料・優先扱いになるか,帰りにラウンジが使えるかを実験してみたいと思います.

今回初めて入国する3カ国では,いずれもアライバルビザが取れます.

  • カタール:費用 100QAR は暗証番号付きのクレジットカードで払いますが,アメリカ発行カードはチップ+サインタイプが多く,意外と難関です.幸いヒルトンのカードがチップ+暗証番号タイプ.
  • ネパール:昨年から一部国籍者を対象にビザの事前申し込みが始まりました.しかし,費用 (15日間有効で25USD) は現地で現金で支払います.
  • UAE:30日間まではアライバルビザで滞在でき,無料です.

出発前に疾風さんとメールで別件のやりとりをしていたところ,なんとネパール滞在が重なることが判明.最初の予定では微妙にすれ違うところでしたが,予定を変更してカトマンズ泊を入れていただき,私の方も当初泊まる予定だったラディソンから疾風さんと同じハイアットに変更し,私がカトマンズを出る直前にハイアットのラウンジで少しお会いする手はずを整えました.


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

6 thoughts on “カトマンズ旅行 (1) 準備編

  • shoji

    takさんも疾風さんもほんとグローバルに飛び回っていますね〜。
    まさかカトマンズでスケジュールが重なるなんて信じられない(汗)
    よい旅を!

    • tak Post author

      shojiさん

      先月に続く全くの偶然に,私も驚きました(笑).AAハブのダラスはともかく,カトマンズは偶然が過ぎますね.

  • nori

    カトマンズ行かれるんですね!ヒマラヤ遊覧飛行良かったですよ♪
    街中は誇りっぽくてマスク必携です。逆に雨が降ると、ぐちゃぐちゃで大変かもしれません。

    ハイアットはいいホテルでした。
    最上階にクラブラウンジもしっかりありました。
    街中のゴチャゴチャ感とは別世界でした(笑)

    支払いにダイナースカードが使えなかったのは想定の範囲内でしたが、
    そもそも、それがクレカと認識してもらえなかったのには苦笑でしたが・・・

    ネパールも、アライバル時にビザ取れるようになったんですね!
    朗報です。ビザ取得が面倒だったインドも同様になったと聞きましたし、
    これで南アジアの旅行がよりスムーズになりましたね。

    UAEはもちろん、カタールのビザも全く問題ありません。
    ビザ取得というより入国手数料納付って感じです。

    ドーハのQRラウンジは、SINのSQラウンジと同様に
    アライアンス用と自社便利用者用と2通りあるみたいです。
    僕はファーストラウンジに入ったのですが、狭くてプアなのに驚きました。
    どうもアライアンス用のラウンジに入っちゃったみたいです。
    豪華なラウンジが楽しめると良いですね!(^o^)b
    素敵なご旅行を!

    • tak Post author

      noriさん

      実はもう帰ってきました(笑).空気は確かに悪いですね.あと道路事情も.遊覧飛行はしませんでしたが,トレッキングは少しできました.ハイアットは隔離されたリゾートという感じでしたね.疾風さんのおかげでラウンジにも行けました.DOHのラウンジは大きさに圧倒されました・・・
      ネパールのアライバルビザはしばらく前からだと思いますが,オンラインの事前申請は最近のようです.写真を持参したり書類を書いたりする手間が省けて便利でした.

  • 疾風

    先日は、出発前のお忙しい中、お付き合い頂きありがとうございました。
    しかし、偶然とはいえ、DFWに続いてKTMでも日程が重なるとは思いもよらず、本当に驚きました。
    このペースで行くと、来月も世界のどこかでお会いすることになるでしょうが(笑)、また次回お会いするのを楽しみにしています。

    エティハドの機材変更は、機材へのこだわりが強いTakさんには残念なお知らせでしたねえ。
    また、EYのA340は詰め込み感やへたり感があった点は懸念されますが、次の搭乗レポート楽しみにしています。

    UAラウンジのアクセス権ですが、搭乗券にスタアラGやビジネスクラスの記載があっても、IADのラウンジでカードの提示を要求されたことが一度だけありました。
    国際線からの24時間以内の乗継であるにもかかわらず、更に自社のステータスがあるにもかかわらず、意味がわからない対応でした(苦笑)。

    しかし、いつもながらTakさんはビザ/旅程/旅行先などを綿密に下調べなさいますねえーー。
    私は発券が出発一週間前でしたので、前日まで準備でドタバタしていたのと対照的ですね(苦笑)。

    shojiさん

    いえいえ、今回も?偶然なんです(笑)。
    今回の旅は、改悪近いANA特典でNRT-BKK-KTM-DEL-FRA-オープンジョー-SFO-NRTを手配したのですが・・・。
    BKK-DELの空きがない一方、KTM線は空きがたくさんあり、トレッキング目的で予定を入れた所、Takさんの旅程と重なったというわけなんです。
    shojiさんも、良いホテル&出張Lifeを!

    • tak Post author

      疾風さん

      昨夜帰ってまいりました.こちらこそ,ラウンジへご招待いただき,またおみやげまでいただいてしまい,ありがとうございました.SFOも惜しいところでしたが,来月はどこでお会いできるんでしょうか(笑).
      EYのA340-500は古くてIFEの反応が遅い以外,快適でした.実はIAD到着後にいろいろあり,いずれにしてもUAラウンジを使う状況になりませんでした.これについてはまた・・・