パークハイアットからタクシーでCOEXの近くのシティエアターミナルへ行き,そこからリムジンバスでインチョン空港へ向かいました.タクシー代はホテルが負担してくれます.
来るときと違って渋滞もなく,1時間ちょっとで着きました.チェックイン済みなので機械で搭乗券だけプリントアウトし,出国手続き.シャトルで遠いほうのターミナルへ行きました.
今回の帰りはユナイテッドなので,アシアナのラウンジを使います.ただしアメリカンもアシアナと契約していて,いずれにしても同じラウンジになるようです.最近シンガポール航空のラウンジができましたが,自社便が出発する時間帯しか開いていないようで,私が行ったときには閉まっていました.
成田まではファーストに無償アップグレードされたので,ファーストラウンジが使えます.ここで朝食をいただきました.ビュッフェの品揃えは悪くありませんが,アジアのファーストクラスラウンジとしては期待はずれかもしれません.
メインターミナルにあるのより少し小さいような気がします.
これほどの大空港でフィンエアー,中華航空,ユナイテッドが翼を並べるのは珍しいですね.
フライトの模様は続きからどうぞ・・・
2Aを取ってありましたが,1Kの乗客が右手を怪我して右側にあるIFE・シートコントローラが全く使えないというので,替わってあげました.
ユナイテッド国際線ファーストクラス (グローバルファースト) のシートです.スイートタイプほどのプライバシーはありませんが,シート自体はかなり快適です.
朝は快晴だったのに,いつの間にか雪がちらつき始めました.
そんなわけで,念のため翼の氷を融かしてから出発です.これに15分ほどかかりました.
フライト時間が短いから仕方がないとはいえ,食事は「スナック」でチキンサラダか何かの麺からの選択で,写真を撮る気にもならず.同じ区間のアシアナのファーストは本格的なビビンバだったんですが.
日本上空にさしかかり,遠くに富士山が見えました.
いったん太平洋上に出たので南から着陸しそうな感じでしたが・・・
急に滑走路が変わったのか北方向へ急旋回.中央は筑波山でしょうか.
結局16Rに着陸.その寸前,逆光に東京のスカイラインが浮かび上がりました.
氷の処理で時間をロスしたわりには定刻に到着.ドアが開くのを待つ間,ファーストを担当していた韓国系らしいFAに737への機材変更の話を振ったら,バンコク・シアトル便の運休を含め,全体に縮小傾向にあるのを心配しているようでした.
銀行ATMに用事があったので入国し,20分後に再び出国です.乗継で入国しなかったときを除くと,私の日本滞在最短時間記録でしょう.