札幌旅行 (6) 札幌~東京

時差ボケが直らないまま札幌の用事をなんとかこなし,帰国の日になりました.残念ながら滞在中はほとんど雨で,観光はできずじまいでした.帰国の日も雨だったため,タクシーで札幌駅へ行き,そこから電車で空港へ向かいました.
時間があったので展望デッキへ.退役が近いANAの747-400Dを撮ろうとしましたが,ピントが窓ガラスの水滴に合ってしまいました(泣).
以前,セキュリティチェック後にレストランがないのを知らず失敗したので,今回は先に最後の寿司を食べ,出発1時間ちょっと前に優先レーンから入りました.ラウンジは改装中で使えませんでした.
アメリカだともうゲート付近が人で埋まっている頃ですが,札幌では早すぎるようでまだ閑散としていたので,周辺をうろうろ.シーズンなのか,修学旅行生が多いのにびっくりしました.少なくとも4校はいたと思います.
正午ちょうどの出発予定なのに機材は11時20分頃やっと到着しました.これでは遅れるなと思っていると,意外と小幅な5分遅れのアナウンスがありました.777が45分で折り返せるというのも驚きですが,5分程度の遅れをちゃんとアナウンスするのも日本らしいです.
11時50分過ぎに搭乗開始.アメリカなら737ぐらいでも30分遅れを覚悟するところですが,ローラーボードを持ち込む人があまりいない日本ではさくさくと搭乗が進み,なんと12時8分にはプッシュバックしました.受託手荷物で手数料を稼ぐのもありかもしれませんが,荷物を預けるのを常識にして搭乗が早く終わるようにし,折り返し時間を短くするのとどっちが最終的に儲かるのか,微妙なところだと思いました.自分は持ち込んでおいて何ですが,今回は成田への移動があるので数分の違いが貴重になるかも,ということで.サウスウェストは米系には珍しく,どちらかというと後者のモデルです.
最近はやりの薄いシートです.
ピッチは狭いですが,機内誌などが上にある分少し広くなっています.
途中はずっと曇っていました.
出発の遅れのまま羽田に到着.メールを確認すると,なんとシアトル便が2時間も遅れるという連絡が来ていました.そのまま遅れて到着するとシアトルでの乗継時間が1時間15分とGlobal Entryならなんとか大丈夫かなというタイミングになってしまいますが,バスの中で対策を考えることにし,そのままリムジンバスで成田に向かいます.
後日談:なんと札幌~羽田が正規運賃 (25%ボーナス付き) としてユナイテッドのアカウントに加算されました.国際線乗継運賃の加算率といい,どうもANA国内線の予約コードの解釈に混乱があるようです.得になる間違いなので文句は言いませんが(爆).
ユナイテッドのアプリで確認すると,乗る予定の便の後のシカゴ行きにも十分空きがあったので,遅れが拡大するようなら変更することにして,とりあえず様子を見ることにしました.
成田に着き,ANAのカウンターでチェックインすると,搭乗券には遅れた出発時刻に合わせた搭乗時間が書いてありました.遅延のお詫びとして2,000円の食事券をくれましたが,寿司はさすがに札幌で食べ過ぎたので,同様にアメリカではおいしいのが手に入らない蕎麦を食べてから出国しました.
最近成田を通るときはワンワールドが多かったし,前回はファーストだったので,ANAのビジネスラウンジは結構久しぶりです.初めものすごく混んでいてびっくりしましたが,すぐ出発便が続々出て行き,静かになりました.本来ならちょうど出発する頃ですが,まだ搭乗まで1時間半ほど待たなければなりません.
搭乗時刻が近づき,ゲートに行くとかなり閑散としていました.そのわりに優先搭乗の列は結構並んでいましたので,観光シーズンではないせいか出張の人が多かったようです.
いよいよ,787に乗り込みます.