ロサンゼルス出張 10

珍しく1ヶ月近く出張も旅行もない日が続き,禁断症状が出始めた頃?に再びのロサンゼルス出張です.今回もバーバンク発着のユナイテッドですが,往路を朝便にして往復ともサンフランシスコ経由にしました.長い地元〜サンフランシスコは往復ともエコノミープラスを購入.前回分と合わせるとリッツカールトンビザの払い戻し枠を使い切ってしまい,一部自腹です.ま,そもそも年会費が自腹ですが・・・

サンフランシスコまでの機材は737-900で,リクライニングがないものの非常口席なので足元は広々としています.幸い隣も細身の女性で窮屈さは全くありません.

朝のフライトで出てくるようになったワッフルは好評のようです.日本人には甘すぎる感じがしないではありませんが,エコノミーのスナックとしてはデルタのクッキーより美味しいと思います.コーヒーもIllyになりました.

ロッキー山脈が近づくと風景が面白くなってきます.

この辺りはもう冠雪しています.そういえば地元でも10月中に一度は雪が降る年が多いのですが,今年はまだです.

サンフランシスコの平行滑走路の間隔が狭いので,ほぼ同時に着陸しようとしているデルタ機がかなり近くにいます.

サンフランシスコでは例によってセンチュリオンラウンジに立ち寄り,昼食.

バーバンクまではスカイウエスト運航で,小型機としてはマシな部類に入るEMB-170です.

離陸してすぐ左旋回.

バーバンクが近づき,面白い地形が見えました.

着陸直前,Van Nuys 空港です.

今回も順調にバーバンクに到着.UberでEmbassy Suitesへ向かいます.運転手はおしゃべりなインド人で,甥が日本人と結婚して日本に住んでいるとか,日本人は優秀なんだからインド人を見習ってもっと子供を増やさなきゃダメだとか,ひたすらしゃべっていました.

オンラインチェックインのときに南東の角部屋にしてみました.

帰りは前回と同じくサンフランシスコ経由の夜行便.バーバンクを離陸するとロサンゼルスのダウンタウンが遠くに見えました.

途中で日が暮れました.

サンフランシスコ空港が見えます.

センチュリオンラウンジで夕食.

地元へのフライトは,エコノミーでもそこそこ厚手の毛布があったのにちょっとびっくりしました.夜行便でも国内線エコノミーで毛布があるのはデルタぐらいだったような気がします.到着便が遅れた影響で30分ほど遅れて出発しましたが,到着は数分遅れただけで,これまた順調に終わりました.ユナイテッドも少し信頼回復の気配があります.

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

10 thoughts on “ロサンゼルス出張

• EDEIE

ご無沙汰しております。いつも楽しく拝読させて頂いてます。ユナイテッドのワッフルは最近行われた改善なんですね。実は先週、サクラメントからサンフランシスコまでのフライトを利用したのですが、僅か数十分のフライト中にもワッフルが配られてとても驚きました。さすがにドリンクは水でしたが、良い意味で期待を裏切られました。日系は羽田名古屋で何も出ないですし。

EDEIEさん

お久しぶりです.コメントありがとうございます.
      確か6月ぐらいから,DLに追従してエコノミーでも簡単なスナックが出るようになりました.夕方のミックスナッツはごく普通ですが,ワッフルはいいですね.DLもたまには良い手本になるようです (笑).日系のサービスはいいですが,国内線の無料ドリンクの種類が限られていたりして,欠点もありますね.

• NWエリア

Takさん

UAの改善傾向は、うれしいニュースです。来年後半くらいからは、久しぶりに乗ってみようかなと思います。
    隣の席にどんな(体のサイズ)人が座るかで、フライトの印象がかなり変わりますね。スリムな方ならラッキーでしたね(笑)。

NWエリアさん

はい,サービスは以前より良くなった感じがしますし,個人的にはオンタイム率もDLより上です.ステータスを目指すかというとまた別ですが・・・(笑)
      アメリカでは体型の差が激しいので,特に隣にどんな人が座るか気になりますね.

• NW

先日 右側か左側かで、5時間のフライトで、天と地との違いが有りました。こちらは、超ラッキーでした、

NWエリアさん

隣にでかい人が来てしまうと,周りの空席や余裕のありそうなところを羨ましげに見てしまいますよね (笑).

• 大阪球場

Takさん、
    あ、SFOからご地元まではエコノミーの夜行便だったんですね。そのまま出勤のパターンでしょうか。出勤が無くてもたいへん疲れますよね。
    いつも(特に大陸横断以上のような長距離は)Cクラス以上ばっかりのイメージがありますが、エコノミーも乗られるんですね。正直でいいと思います。かっこつけてC以上の搭乗記しか載せないブロガーもいますからね。

センチュリオンラウンジの食事はおいしそうですね。僕もついにDFW経由の旅程が来月あるのですが、1時間しか乗り換え時間がないので、食事は無理っぽいです。さっと見て少し休憩程度になりそうです。

大阪球場さん

UAのステータスはないので,当然往復ともエコノミーです (苦笑).あの日は一旦帰宅して午後から出勤しました.そうでなければ朝便に乗って夕方帰ってきたところです.私のブログは,飛行機に乗った出張・旅行はどんなにつまらなくても記事にするというポリシーなので (笑).
      DFWで1時間とは,到着か出発かどちらかがDターミナルでなければ寄るだけでも厳しいですね.食事もいいですが,本物のシャンパンもあるので,今度はぜひ長めの乗り継ぎ時間を確保してみてください.

• NWエリア

Tak さん

BUR空港(パサデナ空港)の使い勝手、LAダウンタウンまでのアクセス等ですが、便利でしたでしょうか?
    次回LAXではなくBURへのフライトも検討したいと考えています。Thanks for input.

NWエリアさん

BURはダウンタウンのだいぶ北にあるので,ダウンタウンに用事がある場合はお勧めできないです.ダウンタウン方面へ向かう鉄道の駅がすぐ近くにありますので,それを使えば渋滞を避けることはできます.私はいつも Burbank かその隣の Glendale に用事があるので便利なのです.パサデナもわりと近いですね.