オペレーショナルアップグレード体験 19


オペレーショナルアップグレード (OpUp) というのは,運航上の都合で航空会社側が無償でアップグレードすることです.ほとんどの場合はオーバーブッキングが理由で,エコノミーの席数が足りなくなると何人かをビジネスへアップグレードすることになります.ときには玉突きでビジネスからファーストへアップグレードが起こることもあります.ごくまれに係員の気まぐれということもあるかもしれませんが,宝くじに当たるようなものです.
なお,米系航空会社の国内線無償アップグレードは上級会員特典として明記されており,OpUpとは違います.エコノミーが満席でなくてもアップグレードされますし,空席待ちリストの順番も厳密に決まっています.国際線も米系の場合はアップグレード手段が豊富なので,OpUpはなかなかないかもしれません.
OpUp対象者を選ぶ基準はほとんど公表されていませんが,普通に考えると会員グレードや運賃クラスが関係するものと思われます.身なりの良い人が選ばれやすいとか,新婚旅行だと言ったらアップグレードされたとかいう都市伝説?もありますが,これは全員が空港カウンターでチェックインしていた時代の話で,オンラインチェックインが増えている現在はもっとシステマティックに決めているのではないかと思います.キャセイの場合,誕生日アップグレードのうわさもありますね.
最近は航空会社も賢くなってきて,エコノミーがいっぱいでビジネスが空いていると,安い値段でアップグレードを勧誘したり,オークションにかけたりして,少しでも収益を得ようとするところが多いようです.
予想していなかったOpUpが来るとうれしいものですが,皆さんは経験ありますか? 私の場合,すでに書いたもの (その1その2) を除くと,あとはだいぶ前のルフトハンザ (フランクフルト~成田) と,2年ほど前のJAL (成田~ソウル) ぐらいだと思います.
ルフトハンザは搭乗時に「ピンポン」が鳴りました.比較的高めの運賃だったのと,フリークエントトラベラーステータスだったのが利いたと思います.JALの方はアメリカで搭乗券がもらえなかった時点であれっと思っていたら,案の定成田の乗継カウンターでビジネスの搭乗券を渡されました.ワンワールドエメラルドに加え,韓国の春休みが終わる頃で韓国へ帰る旅行客で満席だったためでしょう.


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

19 thoughts on “オペレーショナルアップグレード体験

  • sabana_grande

    AAで成田から往復ニューヨーク経由でサンパウロに行ったとき、
    4セクタのうち、3セクタでビジネスになったことがあります。
    そのときのステータスはプラチナでした。
    特典チケットでのアップグレードは一度もないです。

  • 疾風

    ここ最近は、前日までにUPグレードする客の選別を進めているとの説が有力ですよね。
    私の場合は、以下のルートで経験があります。
    ①2010年 BA SYD-BKK C→F 初めてのインボラがF(笑)。DRWのQFの姉さんが予約超過を理由にUPG。
    ②2010年 AF CDG-IST Y→C 緊急避難口前を空港の端末でアサインした所、ゲートで自動インボラw
    ③2012年 JL NRT-ICN Y→C 6回中4回インボラという稀有なルートでしたが、今は閑古鳥が鳴いているとか。
    ④2013年 BA JNB-LHR Y→C LAX~JNBのAA修行中にまさかのインボラ。BAが好きになったフライトでした。
    こうしてみると、スターアライアンスのフライトでは、インボラが一度も経験がないのが私の特徴です。
    なお、CXの誕生日インボラは本当で、CXのTierを持っていない乗客にもプレゼントしているとか?!
    万事に杓子定規でけち臭さが気になるJLやNHと違って、CXは今時珍しい粋な航空会社だと思います(笑)。

  • k

    高頻度で乗る人ほど確率的に起こりやすいですよね。
    私も大昔ですが毎月乗っていた頃はSQやCX、TGで何度かありました。
    最近は最初から最上位クラスに乗ってしまうことが多いのでまったくありません。

  • はじめまして。
    ANAプラチナになってから、ANAばかりで以下の14回です。
    プラチナ獲得前は皆無ですので、上級会員のメリットは大きいと感じたものです。
    2013.12 HND⇒FRA
    2012.9 NRT⇒ORD
    2011.11 TSA⇒HND
    2011.9 CDG⇒NRT
    2011.9 NRT⇒CDG
    2011.5 CDG⇒NRT
    2011.2 HND⇒LAX
    2011.1 HND⇒SIN
    2010.2 CDG⇒NRT
    2010.2 NRT⇒CDG
    2009.12 ORD⇒NRT
    2009.2 NRT⇒LHR
    2008.4 CDG⇒NRT
    2008.4 NRT⇒CDG
    2011年まではパリ線の適用率が高かったのですが、最近は欧米線でもほとんどありません。
    ツアー向けに格安ビジネスをたくさん放出するようになったせいでしょうか。
    (日本発の正規運賃など、馬鹿らしくて買う気になれませんので)

  • tak-airtravel

    sabana_grandeさん
    4つのうち3つとはすごいですね.AAだとSWUをつ使う人も多いでしょうし,OpUpは少なそうな感じですが.特典はおそらく最下位でしょうから,難しそうです.

  • tak-airtravel

    疾風さん
    前日までに決めているというのはありそうですね.私がJLでインボラされたときも,2日ほど前から座席番号が見えなくなりました.
    BAのアップグレードは,AAの修行中ということは平会員のときですよね? BAのCは向かい合わせの人と目が合ってしまうのが難点ですが,インボラなら十分すぎるほど快適だと思います.
    > なお、CXの誕生日インボラは本当で、CXのTierを持っていない乗客にもプレゼントしているとか?!
    > 万事に杓子定規でけち臭さが気になるJLやNHと違って、CXは今時珍しい粋な航空会社だと思います(笑)。
    ほう,今度誕生日に乗ってみます(笑).

  • tak-airtravel

    kさん
    見聞きした感じではアジア系に多いようですね.米系は,お盆の日本発とかでない限りかなり難しいのではないかと思います.最初から最上位クラスというのは私の場合は特典以外ではあまりありませんが,確かにワクワク感がないような気はします.

  • tak-airtravel

    Rさん
    はじめまして.コメントありがとうございます.
    かなりアップグレードされていますね! おっしゃるとおり上級会員であることがアップグレードの第一条件かと思います.
    格安ビジネスは確かに最近多いかもしれませんね.米系はさらに安値でのバイアップをやっていますから,無料アップグレードはかなり難しそうです.

  • shoji

    きちんとしたフライトログをとっているわけではないのですが、概ね以下のようなインボラ経験です。
    ANA(ダイヤ)…35%
    JAL(ダイヤ)…20-30%くらい
    私が国際線で乗るのは近距離国際線ですので、中国路線(北京・上海・広州・香港)とソウル路線ばかりなのですが、ANAに乗っていた2011年までは1/3の確率でアップされました。
    それに比べるとJALは渋いですね。インボラ期待ならANA>JALかな。

  • お好み焼きは広島風

    皆さまと比較すると、めちゃくちゃチープなupですが・・・。
    20年近く前に、ノースウェスト(懐かしい)のツアー運賃で帰国時に
    LAX-KIXの便がオーバーブッキングで、ホノルル経由を募集。
    LAX-HNLがファースト、HNLーKIXがビジネスだったかな?(逆?)
    さらに400ドルと、LAXでのミールクーポン20ドル、ワイキキのホテルに、
    ホテルの夕食・朝食、空港往復TAXI。昔は大盤振る舞いでしたね・・・
    あ、これはOpUpと言うよりは、ただのオーバーブッキングか。^^;
    最近ではJALで、NRT-高雄のエコノミーがビジネスに変化していたのに、
    気付かずにクレジットカードラウンジを使っていたことも。もったいない・・・。

  • tak-airtravel

    shojiさん
    ANAの方が多いですか.日系で上級会員になったことがないので,この比較は面白いです.ただRさんがおっしゃるように,格安ビジネスが増えてきたのも関係あるかもしれませんね.

  • お好み焼きは広島風

    なるほど。
     ・その航空会社で使えるバウチャー
    確かに、400ドルの小切手?か、ノースウエストで使える1000ドルのバウチャーの選択肢だった記憶がよみがえってきました。
    いずれにせよ、バブリぃ~(笑)

  • tak-airtravel

    お好み焼きは広島風さん
    合意の上での変更はバウチャーのことが多いみたいです.それにしても$1000とは・・・ もう1回ロサンゼルスに行けるぐらいでは!?

  • お好み焼きは広島風

    学生だったので、現ナマによだれが出てしまったんでしょうね。
    今思えば、当時の自分にお小遣いあげて「バウチャー貰っとけ!」と言ってたでしょうに。。。笑

  • お好み焼きは広島風

    あ、そんな大盤振る舞いだから、ノースもデルタに飲み込まれてしまったんでしょうね・・・

  • tak-airtravel

    お好み焼きは広島風さん
    現金とバウチャーは迷うところですね.あと遅延のお詫びでマイル・バウチャー・割引の三択がよくありますが,これも迷います.
    > あ、そんな大盤振る舞いだから、ノースもデルタに飲み込まれてしまったんでしょうね・・・
    UAも結構大盤振る舞いだったみたいですが,やはりCOに飲み込まれました.

  • 大阪球場

    信じられないような話ですが、10-15年ほど前の経験です。UA のKIX-SFOは(プレミアエグゼクティブ)で約60%の確率でOpUpされていました。アップグレードされないほうが低いんです。大阪在住でしたので、KIXチェックインです。ぎりぎりではないにしても、遅めのチェックインでした。週末や連休の多客期利用が多かったです。
    帰りのSFO-KIXはSFOでチェックインしたときは同じく60%、東海岸や中西部でチェックインしたときは20-30%に下がりました。(なのでできる限りSFOに前泊を心がけていました)
    一度Yのチケットをもらったら、そのあと(ゲート等で)Cに変更になったことは一度もありません。
    と言うことで、UAに関してはやはりステータスと見極めのタイミングも関係あると思います。外見は関係あまりないでしょう、僕みたいな汚い男がOpUpされるくらいですから。
    ちなみに平会員になった今はそんなラッキーは一度もありません。UA809 810のエコノミーは昔は週末はいつも満員だったんですね、きっと。

  • tak-airtravel

    大阪球場さん
    うーん,旅行者が多い時期とはいえ60%というのは今では1Kでも信じられない数字ですね.787になった今はわかりませんが,かつてはKIX-SFOのGPUは通りやすかったと聞いたことはあります.
    以前のUAは上級会員をかなり優遇していたそうですから,ステータスが第一条件だった可能性はありますね.今ではすっかり変わってしまいましたが・・・