ヒルトンがキャンセル手数料試行 6


ホテルの予約で気をつけなければならないのは,何といってもチェックイン日です.特に到着が出発の翌日になったり,真夜中を過ぎたりする場合は要注意です.飛行機と同じで,予定していたチェックイン日にノーショーすると予約が全て取り消される恐れがあります.以前,会社の出張手配部門にヨーロッパ出張のフライトとホテルの予約を頼んだら,ホテルのチェックイン日をアメリカ出発と同じ日にされたことがありました.幸い空室があったので難を逃れたものの,危うく宿無しになるところでした.ちゃんとチェックしなかった私も悪いですが,出張手配を業務にしているならそのくらいしっかりしてほしいところです.旅行では,コロンボで夜中過ぎの到着にだまされて到着日の翌日を予約していたことがありました

最近ももう少しで失敗するところでした.そもそもフライトがややこしいのですが.

まず先日のマドリード発の復路でマドリードまで.

dl_jfk_cdg_0116

着いた日の夜,RTWの続き.

aa_mad_sin_0116

最後にシンガポール航空特典.

sq_award_0615

問題はカタール航空とシンガポール航空の間のシンガポール滞在.シンガポールで1泊してから帰るようにヒューストン便を予約したつもりが,ドーハ着がすでに翌日なのを見落としていて,実際には4時間少々の滞在しかなかったのです.アメリカンの予約表示に “+1” がないのも悪いと思うのですが・・・ 幸いキャンセル可能なレートだったので事なきを得ましたが,前日まで気づかなければ大変な損をするところでした.またヒューストン便が夕方発とかでなくてよかったです.

ところで,私は原則としてよほど直前でなければキャンセル・変更不可のレートは予約しません.こういう失敗があるからでもありますが,宿泊日が近づくにつれて安くなるケースがままあるからです.

ここでようやく本題に入ると,ヒルトンはキャンセル可のレートでもキャンセル手数料50ドルを徴収する試みをアメリカの20ホテルで実施するそうです.その動機がまさに私のような予約のしかた,つまり早めに一応確保しておいて直前に安くなったらキャンセルして取り直す,という方法を防ぐためとか.今回の試行はどのホテルでいつから実施されるかは明らかにされておらず,AAAレートだからといって安心しないでキャンセル規定をよく読む必要がありそうです.


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

6 thoughts on “ヒルトンがキャンセル手数料試行

  • shoji

    世知辛くなりましたね。
    僕なんかは直撃くらいます。
    予約も多いけど(今季はすでに155泊してます)キャンセルの山です。そのためキャンセル不可レートでは予約できません。キャンセル可能レートで50ドルも取られればとんでもないです。
    馴染みのホテルでは臨機応変に対応してくれて助かってます。だからまた泊まるという循環かな。

    • tak Post author

      shojiさん

      本当に世知辛くなりそうです.まだ試行ということなので,本格的に広まらないといいのですが・・・
      厳格な飛行機とは違い,おっしゃるとおりホテルは本来キャンセル・変更不可でも事情によっては柔軟に対応してくれるイメージですね.このキャンセル料も,ある程度ホテルの裁量がきいたりするとうれしいのですが,難しいかもしれませんね.

      • 匿名

        キャンセル可能料金でも2日前までには確定させるという最低限の心遣いはしています。
        それでも年に1回はノーショーしてしまうことがあります。手帳を見ていて、あれ?昨日泊まっていることになっていると気がついてホテルに電話してお詫びするという感じです。また、泊まる予定のホテルまで酔っぱらってたどり着けなかったため、行けないと深夜にお詫びしたことも。ただ翌朝早起きして出社前に支払いに行きました。いらないといわれましたが、けじめも必要なので(笑)
        ホテルのご厚意に助けられての仕事生活を送っています。
        飛行機も同じで、国内線では予約通りに乗るケースはきわめてまれです。やはり年に1-2度ノーショーしてしまいます。予約していると思って空港に行くと、乗る予定の飛行機は昨日飛んでますといわれたり、予約していると思って空港に行くと、予約そのものがなかったりだなんていうこともあります。正直なところ忙しすぎるようです。
        今日は金曜ですが東京に帰れるんだろうか、、。それすらわからないという毎日では、予定は未定で、今日のホテルの手配はできないです。

        • tak Post author

          shojiさん (ですよね?)

          それはかなりお忙しそうですねえ・・・ しかも毎週同じところに行くパターンだと間違いやすそうです.私の場合はせいぜい2週間に1回ですし,毎回違うところなので,急に泊まれなくなるのは飛行機がキャンセルになったときぐらいでしょうか.
          そういえば以前は当日夕方までキャンセルできるのが普通だったのに,いつの間にか前日や2日前までというのが増えてきて,全く油断できませんね.

          • shoji

            あれー、失礼しました。名前が抜けておりました。
            結局、数日前は東京に帰れず関西に泊まりました。
            今週の出張スケジュールも確定し、予約通りに宿泊予定です。

          • tak Post author

            shojiさん

            いえいえ,正体がわかったよかったです (笑).そんなに遠くないとはいえ毎週出張というのは想像できません・・・お疲れ様です.