アメリカビザ免除プログラムの変更 13


日本などのパスポート保持者は,ESTAに登録することでビザ免除プログラム (VWP) により90日間まで滞在できます.ところが,最近世界各国でテロが多発していることを受け,1月21日からVWP対象国のパスポート保持者の一部に対しビザを要求するようになったそうです.対象者には Department of Homeland Security から連絡があるはずですが (どうやって?),以下の人が該当します.

  • 2011年3月1日以降,イラン・イラク・スーダン・シリアに滞在した人
  • VWP対象国とイラン・イラク・スーダン・シリアの二重国籍者

ただし,政府・NGO・報道・企業関係者で業務のためにこれらの国に滞在した場合は,審査の上ビザ免除になることもあるということです.

不幸にして対象になってしまった場合は,アメリカ大使館・領事館で面接を受け,観光ビザを発給してもらう必要があります.

うーん,これらの国に行ったことがある人は何人か知っていますが・・・何か連絡がありましたか?


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

13 thoughts on “アメリカビザ免除プログラムの変更

  • ゆるり

    幸いイラン・イラク・スーダン・シリアには行ったことがありませんが、米国と何かと揉めるベネズエラに行ったことがあるので、さらなる厳格化が心配です。

    また、青年海外協力隊の業務でスーダンに派遣されている友人がいるのですが、私と同じく旅行好きなのでお気の毒です。。免除対象になれば良いのですが。

    • tak Post author

      ゆるりさん

      ベネズエラはアメリカと仲が悪いですが,テロリストは輩出していない (たぶん) ので当面は大丈夫ではないかと思います.
      青年海外協力隊で行っているのなら大丈夫そうな気がしますが・・・免除になるといいですね.

  • 疾風

    お呼びでしょうか?(笑)。
    今の所、アメリカ大使館などからの連絡はありません。

    私の場合はイミグレで引っ掛かかり⇒別室審査の経験も豊富ですが、幸いスタンプの数が多くてチェックしきれなかった可能性が高いと思っています。
    但し、出発ゲート前のチェックでTSAの係官から査問されて、イランやパキスタン渡航歴について詳しく聞かれた事があったので、その時の記録がどうなっているかが気になります。

    民主主義においては、適正手続及び事前の十分な説明は必要不可欠だと思うのですが、突然の方針転換は困ります・・・。
    目的さえ正しければ、どんな手段を使っても良いというアメリカ合衆国は、どうも好きになれません。

    • tak Post author

      疾風さん

      はい,お呼びです (笑).
      確かに,渡航歴をどうやって確認するのかがわかりませんね.該当国から直接アメリカに入ればわかると思いますが,それ以外にはスタンプしか手がかりがなさそうです.疾風さんの別室審査が単に数の問題なのか,審査官が動体視力を鍛えているのか・・・?
      ターゲットはアメリカ国「民」ではないので関係ない,ということなんでしょうね.

  • さんどら

    今年あたりイランに行こうかなと思っていたところのニュースだったので、
    どうしようか考え中です。
    行った後にパスポートを更新してもダメなんですかね?

    • tak Post author

      さんどらさん

      イランは治安的にはあまり問題なさそうですよね.
      ESTA申請に何が必要なのか知らないのですが,確かにパスポートの番号から何から一新されたらどうやって滞在履歴をトラックできるのかわかりません.名前と生年月日でも使うのでしょうかねえ.

  • OYAJIMAFIA@ARAB

    はい、不幸にして対象になってしまった者です(苦笑)
    自分のパスポートを振り返ってみてシリアは2009年(平和かつ人々も良いの国)、
    イラク・クルディスタンも2009年(猛暑、平和、人々も良い地域)、スーダンは
    ルフトハンザのアディスアベバ発ハルツーム経由フランクフルト行きに乗っただけ、
    イランは2013年(これが引っ掛かる)に観光と中央アジアへの入り口で行きました。
    どこの国も本当に楽しく、人々の世話になったので残念でなりません。まぁ何で平和なイランが
    入ってイエメン・アフガニスタン・リビア辺りが入ってないのか…ロビー活動の結果?
    今の所アメリカ大使館などの政府からの連絡は何もありません。パスポートも更新したし、
    ESTAも切れてるし、イラン行ってからアメリカ行ってないからわからないとは思うんですが…
    まぁSNS監視してると大統領が言うぐらいなので…わかってんのかな。
    ビザ申請面倒臭いし、10年ぐらいはアメリカ行かなくてもいいかという気分になってます。

    • tak Post author

      OYAJIMAFIA@ARABさん

      そうですか,イランが引っ掛かってしまいますか・・・ どうやら昨年12月に議会は通っているようですが,ほとんど審議されていないとして国内でも批判があるようです.対象国の選び方もよくわかりませんし,他の方のコメントにあるようにどうやって該当者を見つけるのかも謎で,かなり拙速な感じは否めません.

  • さんどら

    ★アメリカビザ取れました★
    先ほど、アメリカ大使館でビザを受け取りました。ESTAの法律が変わって1週間、渡航日の関係から最速で受けた面接から2日で発給してもらわなくてはいけなかったので少々の不安はありました。そのためカリブへ行くための迂回のメキシコルートとかも検索してました。観光ビザでの緊急面接も2日後発給も前例がなかった模様です。面接のあとも2日後に発給してもらえるかわからないよ!と言われてました。でも、アメリカ大使館はとても親切で理由を話せばやりくりしてくれていたので信じてました(笑)これにてうやむやはなくなり、日曜日にカリブへ向けて出発です!観光ビザは160ドルで基本的には10年間有効のものをくれます。その間は何回でもアメリカに入国できます。パスポート切れたらまた高い金払ってビザを取らないといけないんだなと思ってましたが、新旧両方のパスポートを持参すればビザの有効期限通り10年後まで使用できるとのことです。
    http://japanese.japan.usembassy.gov/mobile//j/visa/tvisaj-niv-b1b2faq.html#5

    カリブ旅行中にアメリカビザの詳細はブログにまとめます。Facebookの海外旅行コミュニティで以下の書き込みとアメリカビザを貼ったパスポートを見かけました。

    • さんどら

      すいません、「Facebookの海外旅行コミュニティで以下の書き込みとアメリカビザを貼ったパスポートを見かけました。」
      というコメントの後にペーストしようとしたら、
      順序が逆になってしまいました(^_^;)
      アメリカビザを取ったのは僕ではありません(^_^;)

      • tak Post author

        さんどらさん

        情報ありがとうございます.
        一瞬,仕事がものすごく早いと感心してしまいました (笑).160ドルで10年使えるなら悪くはありませんね.ただ入国はESTAの方が機械が使えたり何かと便利なので,若干不便にはなると思いますが.

  • makomako

    不良旅行者の私も呼ばれたのでしょうか、、、

    早速、パスポートのあるイランビザを剥がしてアメリカ渡航しました。
    心境を「翼をください」に載せて歌います!

    今、私の~願い事が~かなうならば~
    恩赦がほしい
    この旅券に~何事もなかったように~
    イランビザを~剥がしてください~

    今大空にー翼を広げー
    アメリカアメリカ行きたいよー(行きたくない)
    面談のない 自由な国へ
    マイル使い切りー飛びたいー

    入国のときー恐れていた事ー
    今も同じー恐れ抱いてるー
    このアメリカにー別室なしにー
    イミグレ超えたいよー
    悲しみデカい 入国拒否は
    絶対避けたいよー

    NYついたーイミグレならぶー
    冷や汗が流れる~
    いよいよ来たぞーパラパラめくる
    スタンプ押されて~ ウェルカム~

    UAMPでキューバ行きを発見させる私は、合衆国の敵です!

    • tak Post author

      makomakoさん

      お待ちしておりました (笑).しかし期待以上でした・・・名作替え歌ありがとうございます!
      イランビザを剥がすとは恐れ入りました.無事の入国おめでとうございます.
      キューバとは仲直りしつつあるので大丈夫だと思いますよ~.