今年のマイル数総決算 8


早くも今年もあと10日を残すのみとなってしまいました.今年はもうフライト予定がありませんので,ステータスマイルが確定しました.
アメリカン
2014_year_end_aa.png
少し余裕を持ってエグゼクティブプラチナを確保しましたが,EQPとEQMがほぼ同じという,やや効率の悪い結果となりました.このあたり,アメリカンのシステムの唯一の欠点ではないかと思います.
デルタ
2014_year_end_dl.png
7,602MQMが来年に繰り越されますが,同時にプラチナのMQD基準が$9,000に上がりますので,楽になるというわけではありません.
ユナイテッド
2014_year_end_ua.png
今年はどうしても必要なときしか乗らなかったユナイテッドは,シルバーにも到達せず来年から平会員になります.特典マイルもほぼ使い切り,いよいよステータスマッチしてもらったトルコ航空へ移ります.


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

8 thoughts on “今年のマイル数総決算

  • 疾風

    今年も、EXP及びDLプラチナ達成おめでとうございました。
    私も、残るNRT-LHR-CAIでRTW終了し、EXP確保予定です。
    しかし、ほぼ毎週のフライトが住宅ローンの支払いのように重くなってきました(苦笑)。
    但し、AAのマイルは貯まる一方で、20万マイルも軽く突破し、30万マイルまで行きそうな勢いです。
    といっても、AAの場合は加算漏れがどこかで必ず起こるので、毎回ゴルァ!しないといけないのが面倒臭いのですが・・・。

  • tak-airtravel

    疾風さん
    ありがとうございます.
    > 私も、残るNRT-LHR-CAIでRTW終了し、EXP確保予定です。
    お,まだRTW終わっていませんでしたか.お疲れ様です.
    他社便が混ざると加算漏れ多そうですね・・・ 私もAAは貯まる一方で,USと合わせるとハーフミリオンに近づいてきました.

  • 疾風

    はい、AAは自社便の加算はさすがに早いですが、他社便は二週間後が普通です(苦笑)。
    それと、少し話は変わりますが、AAの上級会員向けに付与される100%ボーナスの件です。
    先日飛んだULのCクラス NRT-CMBにも、何故か100%ボーナスマイルが加算されていました。
    下記規約読み限りでは、ULは対象外のはずなのですが・・・相変わらずのAAクオリティでした(笑)。https://www.aa.com/i18n/AAdvantage/eliteStatus/bonus.jsp

  • tak-airtravel

    疾風さん
    確かに,USでも加算には少し時間がかかりますね.
    おっしゃるとおり,そのページによるとULはエリートボーナス対象外のはず.それにしても疾風さんは得になる間違いも多く,うらやましいです(笑).

  • nori

    私も昨日無事AA-EXPLT達成しました(^o^)
    EQPは既に100k確保してたのですが、
    AAフライト4区間と言うハードルをクリアしてなかったので、
    3泊5日でNRT/LAX/NYCを往復してきました。
    LAX/JFKのCクラスは非常に快適だった反面、
    太平洋線のCは酷いですねぇ。
    今後はSWUが使えてFになったとしても、
    JALのCで行きたくなりました(笑)
    今回少し戸惑ったことがありました。
    事前にAA東京デスクへ、500マイルUGポイントによる
    LAX/JFK区間C→FのUGをお願いしたですが、
    電話では問題なく受け付けてくれて
    「片道5ポイント引き落とされます」とまで言われたのに、
    現地でもUPされてなかった為、LAXのラウンジで確認したところ
    「3クラス制のフライトはポイントによるUGはNG」と言われました。
    Y→Cも不可能なのかは未確認です。
    他にもAAは分からないことだらけなのですが、
    東京デスクは前述のように知識が怪しいので少々困っています。
    他にも疑問なのは…
    ①AA便×4区間のハードルをクリアする為には、
    JAL運行便のAAコードシェア便チケットでもOKなのか?
    ②アメリカ国内線2クラス制フライトに乗る場合、
    500マイルUGポイントによる申請しなくとも
    空席があれば自動的にUGされたりするのか?
    などです。
    お忙しいところ誠に恐縮ですが、
    もしご存知でしたら何卒ご教授下さい。
    長文&スレ違い失礼致しましたm(_ _)m

  • tak-airtravel

    noriさん
    EXP達成おめでとうございます.アメリカだと4区間は簡単ですが,日本からだと大変ですね.おっしゃるとおり,77W以外のCはかなり古臭いです.新シートへの更新のペースも遅く,いつになることやらという感じです.
    ご質問の件ですが,500マイル券 (EXPは無償) によるC→Fへのアップグレードはできず,SWUが必要です.東京デスクがなぜリクエストできたのかは謎ですが,オンラインではできなかったと思います.ただしUAやDLとは違い,Y→Cは可能です.
    > ①AA便×4区間のハードルをクリアする為には、JAL運行便のAAコードシェア便チケットでもOKなのか?
    はい,OKです.
    http://www.flyertalk.com/forum/22866166-post78.html
    > ②アメリカ国内線2クラス制フライトに乗る場合、500マイルUGポイントによる申請しなくとも空席があれば自動的にUGされたりするのか?
    ゲートの係員次第ですが,エコノミーがオーバーブッキングでない限り難しいと思います.Fに空きがあるフライトは何度か経験したことがありますが,ゴールドもいなかったということはちょっと考えにくいです.

  • nori

    ご丁寧にご説明頂き、誠にありがとうございました!m(._.)m
    英語力が弱い為、リンクも上手く理解出来てないのですが、
    USエアのような兄弟以外のJL運行便等でも
    4レグにカウントされるという事ですね♬
    だとしたらすごく嬉しい情報です!*(^o^)/*
    これからは、安いJL運行のAAチケットがないか、
    チェックする日々が続きそうです 笑
    またSWUなら国内線のC→Fもオッケーなんですね!
    となると日本在住者は、日本から通しで
    SWUを利用すれば良いんですね。
    これもありがたい話です。
    でも…
    CXあたりでも安いC席を売ってますので、
    今の私は、遠回りでも、たとえF席にならなくても、
    AA便よりはHKG経由を選びたい気分になってます笑

  • tak-airtravel

    noriさん
    いえいえ,どういたしまして.
    > USエアのような兄弟以外のJL運行便等でも
    > 4レグにカウントされるという事ですね♬
    はい,アメリカン・USエアの便名が付いている限り大丈夫です.ワンワールドの場合,コードシェア便のマイル加算も販売会社のもので決まりますので,それとも辻褄が合います.
    おっしゃるとおり,CXの日本発NYC・LAX行きCは異常に安いですね.最長1ヶ月滞在しかできないので,われわれにはあまり使い機会がないのが残念なのですが.