デルタのアップグレード券


デルタのプラチナメダリオンの特典は,いくつかある選択肢から選ぶことになっているのは以前書きました.アップグレード券を選ぶのはほぼ確実でしたが,有効期間がオンラインで選択してから1年なので,ぎりぎりまで選ばないのが得策です.その後,サンフランシスコ行きの航空券をアメリカンからデルタに切り替えたので,この機会に使うことにしました.特に復路は夜行便なので無償アップグレードに任せるのはちょっと怖いところです.
Choice Benefitsの選択は My SkyMiles -> View Benefits -> Choice Benefits とクリックしていくとできます.数時間以内には4枚の Regional Upgrade Certificate が My Wallet に入ったようです.
アップグレード枠の有無はExpertFlyerで確認できます.希望の便はいずれも7~9席出ていましたので,問題なさそうです.
アップグレード券はオンラインでは使えないので,航空券を購入した後電話します.上級会員用の番号に電話したのは初めてかもしれません.「リージョナルアップグレードでアップグレードしたいんだけど」と言うと,国内線の予約はこれしかないせいか予約番号を言うことなく見つけてくれました.空きもすぐに確認できて,あっという間にアップグレード完了です.
ちょっと謎なのは,ExpertFlyer によると国内線ファーストのアップグレード枠はRということだったのに,アップグレード後の予約を見るとRPになっていることです.FlyerTalkでは,理由はわからないものの常に R=RP になっている,という説がありますが,確たる証拠はありません.
いずれにしても,電話をしなければならないものの,わりと簡単に使うことができました.しかし,アップグレード券をオンラインで使えるのが米系ではユナイテッドだけだというのは,いろいろ乗ってみないとわからないことですね.
ところで,おとといあたりからデルタのシートマップが新しくなりました.トイレやギャレーの位置が正確に描かれているのはいいのですが,デルタのロゴが妙に真に迫っているのは無駄な気がしないでもありません.
dl_seatmap_sfo_dtw_0814.png

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です