明けましておめでとうございます 12


新年明けましておめでとうございます.本年もよろしくお願いいたします.
今年は,エアラインステータスに関しては引き続きデルタのプラチナメダリオンとアメリカンのエグゼクティブプラチナを目指します.トルコ航空のエリート (ゴールド) は2年間で37,500マイルでよいので,会社の出張手配部門の言いなりになっていれば問題なく到達できるでしょう.また,デルタも会社で比較的すんなり取ってくれるので大丈夫そうです.
一方,アメリカンは若干問題です.今年アメリカンのエグゼクティブプラチナを確保できたのは香港出張をアメリカンで押し通せたからで,今年もそんな幸運があるとは思えません.
そこで,アメリカンのエグゼクティブプラチナ確保のための策として,円安でドル建てだと割安になっている日本発のoneworld エクスプローラー (世界一周航空券) をビジネスクラスで発券しようかと考えています.疾風さんと彼の師匠に助言をいただき,ルートもほぼ固めつつあります.出張のために適宜間を置きながらなので,全部飛ぶのにかなり時間はかかりますが,何といっても快適に距離を稼げるのが魅力です.
一方,ホテルに関しては今年に続きSPGのプラチナを狙いますが,スイートナイトアワードまではどうか・・・といったところで,その分を少しハイアットに振り分けたいと思っています.
あと,数日中にこのブログに大変化が起こるはず・・・です.ご期待ください.


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

12 thoughts on “明けましておめでとうございます

  • かっちゃん

    明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
    私は2015年はAA、US修行もしくはTK、OZ修行かで迷っています。2014年のMQM実績は約5万でしたが、相当遠出しましたし珍しく出張もありましたのでAA、USに片寄せしてもサファイアまで届かない恐れがあります。ステータスありき、なら既にJGCがありますし、チャレンジも無くなってしまいましたので。
    TK、OZは獲得と維持のしやすさに魅力があり、かつスタアラステータスがない私にとっては3大アライアンスを抑えておける点は大きいですが獲得したマイルをどうつかうか、といったあたりが悩みどころです。
    またTakさんの記事を参考にさせていただきますし、宜しければご相談もさせてください。

  • tak-airtravel

    かっちゃんさん
    こちらこそ,本年もよろしくお願いいたします.
    JGCをお持ちでEXPまで行く見込みがないのなら,確かにAA/USで修行する意味はありませんね.AA国内線をよく飛ばれるのであればPLTもそれなりに使えるステータスだとは思いますが,やはりSWUがないのはかなり見劣りします.
    スタアラゴールドはあれば便利だと思います.私の場合はステータスマッチできるのでTKにしましたが,ゼロからスタートするならOZの方がマイル有効期限が長く (加算から10年),必要マイル数も悪くないことを考えると使いやすいかもしれません.しかしかっちゃんさんの場合も,DLゴールドと先日の搭乗実績をもとにTKでステマも可能だと思いますよ.

  • nori

    あけましておめでとうございます。
    いつも楽しませて頂き、ありがとうございます。
    新年もよろしくお願いいたします。
    ワンワールドエクスプローラーのRTWですか!
    いいですねぇ~
    スターアライアンスのそれと違い、
    距離制じゃなくて大陸数でも発券できるので、
    より多くのマイルを稼げる可能性がありますよね。
    それにしても、今は日本発券が割安なんですか!
    時代が変わりましたねぇ。
    私は、リーマンショックの直後の円高・原油安を利用して
    ソウル発のワンワールドエクスプローラーを購入したことがあります。
    当時ソウル発は激安で、ビジネスクラス4大陸が
    30万円代だった気がします。
    今はなきサンパウロ→成田のJALを、
    ファーストクラスで利用できたのがいい思い出です。
    昨今も原油が下がり、サーチャージも
    この先さらに下がると思われますし、
    ドル高円安は今年も続くと思われますので、
    ドルで稼いでいるヒトには、今年は円建てRTW購入の
    好機かも知れませんね。

  • 疾風

    本年も、よろしくお願いします。
    JALダイアと比較すると、AAEXPの維持は比較的楽ですが、10万EQPもしくはEQMはかなり大変です。
    私も、どうやってEXP維持しようかと頭を悩ませておりますが、結局またもやRTWになりそうで怖いです(苦笑)。
    はい、RTWは有償のDチケットですので、UPGや日程変更も可能ですし、QRやULの新機材にたくさんお乗りになる楽しみもありますね(笑)。
    また、ハイアットもチャレンジ復活するらしいので、この機会に12泊して一気にダイアモンドになってしまうのも一つの考えかと。
    TYO発のRTWの記事及びブログ大変化楽しみにしております。

  • タヌキ猫

    tak-airtravelさん、あけましておめでとうございます♪
    ご無沙汰しておりますが、ブログの方はちょくちょく拝見しております。
    なかなか、タヌキ猫にとっては雲の上の話ではありますが、旅行記など、見る機会のない世界を見れるのが楽しみですね♪
    どうぞ、今年もよろしくお願い致します。
    タヌキ猫でした。

  • tak-airtravel

    noriさん
    こちらこそ,今年もよろしくお願いいたします.
    RTW経験おありでしたか.GRU線ぜひ復活してほしいですね!
    4大陸で30万円台はびっくりです.私は3大陸の予定ですが,おっしゃるとおり距離の制限がないので10cpmを切るぐらいにできそうです.年末までのスケジュールが読めず,ちょっと怖いところはありますが,来月あたり発券しようかなと考えています.

  • tak-airtravel

    疾風さん
    こちらこそよろしくお願いいたします.
    アメリカ国内線ならかなり安い運賃がありますが,日本からだとEXP維持は大変でしょうね.疾風さんもRTWだと重複するルートがかなりありそうですが!? このところ新機材ラッシュのQRはかなり楽しみにしています.
    > また、ハイアットもチャレンジ復活するらしいので、この機会に12泊して一気にダイアモンドになってしまうのも一つの考えかと。
    それは大いにありですね.ただ目的地に必ずハイアットがあるとも限らないので,プランニングがかなり難しそうです.

  • tak-airtravel

    タヌキ猫さん
    こちらこそご無沙汰しております.
    いつもご訪問ありがとうございます.どうしてもアメリカの話題が中心になってしまいますが,日本の方にも楽しんでいただければと思っております.
    本年もよろしくお願いいたします.

  • 大阪球場

    なるほど、これが大変化だったのですね!まさに大変化ですね、僕の想定以上の変化です。
    また、トップの写真がアメリカンですね。と言うことはやはりアメリカン中心で利用されるということですね。
    いつも有益な情報をありがとうございます。
    最低1日1回はチェックしております。
    今後のさらなる発展を期待しています。

    • tak Post author

      大阪球場さん

      いつもご訪問ありがとうございます.毎日更新のプレッシャーが(笑).
      写真は実は横長にできるものということで選びましたが,RTWでアメリカンにはだいぶお世話になりそうなのは確かです.

  • タヌキ猫

    tak-airtravel さん、こんばんは♪

    何かが起こると書かれていたのは、このことだったんですね。
    なかなか、ブログ移転とは、思い切りましたね。

    引っ越しするのも大変だったのではないでしょうか?
    スマホからでも、見れますので、また、タヌキ猫の見れないような世界が
    楽しめますね♪

    どこへコメントしようかと思い、こちらにさせて頂きました。
    タヌキ猫でした。

    • tak Post author

      タヌキ猫さん

      はい,引越しはなかなか面倒でしたが,その代わりいろいろ新しいことができそうです.使い勝手も良くなっているといいのですが.これからもよろしくお願いいたします.