2013年アメリカ航空業界十大ニュース 5


ものすごく主観的な順位付けですが,今年の記事から大きなニュースを取り出してみました.
1. アシアナ航空事故
航空会社は米系ではありませんが,アメリカ国内では約4年半ぶりの死亡事故でした.
2. アメリカン航空-USエアウェイズ合併
寡占による航空運賃への影響が注目されていますが,マイレージプログラムがどう変わるかも気になるところです.
3. 上級会員資格に金額基準導入 (デルタユナイテッド)
マイレージプログラムの意義を根底から覆す変更だと思いますが,時代の流れでしょうか.明日から両社で金額の加算が始まります.
4. ドリームライナー運航再開
その後大きなトラブルはありませんが,ユナイテッドの787は未だによく遅れるようです.
5. ユナイテッドデルタが特典必要マイル数の大幅値上げ
ユナイテッドはさらに自社便と提携他社便のチャートを分け,最大80%以上の値上がりとなります.
6. デルタがアップグレード券のルール変更
使いやすさは「アメリカン>ユナイテッド>>デルタ」から「アメリカン>デルタ>ユナイテッド」となりそうです.
7. 米系航空会社に成田離れの傾向
デルタアメリカンユナイテッドいずれもアメリカからアジア各都市への直行便を増やしています.ユナイテッドのバンコク撤退も衝撃的でした.
8. 中東系航空会社が北米ネットワーク拡充
アメリカからインド,アフリカはもちろん,東南アジア方面へも有力なルートになりつつあり,米系各社を脅かしています.
9. カタール航空がワンワールド加盟
「中東御三家」として初めて世界的なアライアンスに加盟しました.エミレーツ・エティハドは後に続くのか,独立路線を貫くのか・・・?
10. 電子機器利用ルールの緩和
堂々と離着陸時の写真が撮れるようになりました.近いうちに携帯通話も可能になるかもしれません.
個人的には,ブログを始めていろいろな方とお友達になれたのが大きな出来事でした.来年もよろしくお願いいたします.


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

5 thoughts on “2013年アメリカ航空業界十大ニュース

  • グローバル・フライヤー

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私の重大ニュースの1つはEva Airのスターアライアンス加盟です。
    今までEva Airの利用はありませし、私にとって3番手、4番手の航空会社ですが、確実にユナイテッド、全日空のマイル利用に選択幅が広がったことです。
    それに比べワンワールドの加入航空会社、アジアの航空会社ともにスターアライアンスの半分以下であり、もう少し頑張って貰いたいです(アメリカンのマイル利用のため)。

  • お好み焼は広島風

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    Happy new Yeah!
    ワシントンDCに無事たどり着いています。
    10大ニュースなるほどですね~
    と、書きながら、スレ違いお許し下さい。
    ニューヨークの天気を見ていると、1月6日はバッドコンディションのようで、
    閉鎖もあり得るのかな?と思っています。
    ニューヨーク〜ラスベガスを前日の1月5日に変更してもらおうか思いつつ、
    変更出来ない航空券なのは良しとして、電話ではさすがに自信なし。
    1.空港閉鎖決定などは、どこのサイトが一番早いのでしょうか?
    2.ニューヨーク中心部に、ユナイテッドの窓口は存在する?営業日が怪しい?
    新年のご挨拶が、こんなコメントで申し訳ございません。
    勝手な相談でありながら頼れる人が居ないので。。。
    忙しければ無視してください。

  • tak-airtravel

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    グローバル・フライヤーさん
    確かに、エバー航空も大きなニュースでしたね。アワードも取りやすいですし、アジア方面の選択肢が増えました。10月に乗ったときは、食事やサービスは一流どころには及ばない感じでしたが、これから良くなっていくのを期待しています。
    カタールを挙げたのは、ワンワールドにとってもっと貴重だったのではないかと思ったからです。アジア方面にはあまり役に立ちませんが、巻き返しの第一歩になってくれればと思います。

  • tak-airtravel

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お好み焼は広島風さん
    明けましておめでとうございます! アメリカ旅行楽しんでくださいね。
    悪天候の場合、空港閉鎖の前に航空会社のHPにTravel Noticeが掲載されて、該当日のチケットを持っていると変更手数料免除などの処置がされます。UAではトップページのImportant Noticesというリンクです。ニューヨークには2-4日に出ていますが、6日はまだのようです。
    営業時間が限られますが、UAは日本語対応の電話番号もあります。
    http://www.united.com/web/en-US/content/Contact/reservations/usandcanada.aspx

  • お好み焼は広島風

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早速のお返事ありがとうございます。
    スゴいです!UAの米国内着信の日本語対応電話があったとは…
    先入観で、そんなのは日本にかけろと言われると信じこんでたので、通常の番号しか控えてませんでした。
    お忙しいのに初歩的な事で申し訳ございません。
    ありがとうございます。
    また、スレ汚し申し訳ございません。
    追伸 冷静になって重大ニュースのドリームライナーを見ると、
       帰りのロス〜成田がドリームライナーですね(笑)
    でも、おかげ様で、ワシントンDCの観光に気持ちを切り替えれます。