ちょっとペースダウン 20


記事の質はともかくとして,ブログ開始以来4年間ほぼ毎日更新 (ゲスト記事を含む) してきました.しかし最近いろいろと状況が変化してきたため,今後更新は原則日・月・水・金の週4回としたいと思います.まあ,別に強制されているわけではないので無理なら勝手に飛ばせばいいのですが,数少ない読者の方々が失望・心配されても心が痛む?ので一応予告しておきます.

ここにきて少し仕事が忙しくなってきたというのも一因ですが,もう一つの要因として,旅行ではない別の趣味に関して昨年あたりから徐々に種を蒔いてきたのが芽を出し,そちらの活動が本格化しそうになってきたということがあります.この活動も結構な頻度での旅行を伴うのですが,マイル旅行との違いはそれぞれ少なくとも1週間程度は滞在すること.また単なる遊びの旅行と違い,それなりの準備も必要です.

こちらの旅行でもある程度ブログネタができるとはいえ,本職の出張もあることを考えると修行や特典旅行をあまり入れられなくなりそうです.現に2往復発券したソウル発JAL格安ファーストも,1往復分をキャンセルせざるを得なくなってしまいました.

すでにこの夏から秋にかけて3ヶ月に2回程度の割合でヨーロッパやアメリカ各地での滞在予定が入っています.予定している訪問地は田舎が多くフライトを探すのも大変で,この点はマイレージ趣味で鍛えた技術が役に立っています.例えば8月にはルーマニアのティミショアラという街に行くのですが,Google Flight などを駆使してシカゴ発着のアメリカンで非常に安いビジネスクラス運賃を見つけることができました.アメリカンのウェブサイトでルフトハンザを含む旅程が出て来たのには驚きましたが,案の定最後の最後でエラーになって発券できず,電話するのも面倒なのでアメックストラベルを使いました.アライアンス違いの混合旅程を1冊で発券したのは初めてかもしれません.

他にもブルガリアのソフィアから100キロとか,プラハから列車で2時間とか,飛行機メインだと行けなかったところに行く機会が増えそうです.

連日更新でなくなっても,変わらずよろしくお願いします!


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

20 thoughts on “ちょっとペースダウン

  • 疾風

    四年間ほぼ毎日の更新は、相当大変ではなかったかと推察します。
    本当にお疲れ様でした。
    しかし、この航空券もまた変わった旅程/目的地/キャリアなのに、良く一冊で切れましたねえ。
    もう一つの趣味も少し気になりますので、次回お目にかかった時にでもじっくりと伺わせてください(笑)。

    • tak Post author

      疾風さん

      ありがとうございます.正直言うとネタに困ったこともありました (笑).
      今回の旅程は,アメックストラベルはともかくAAのサイトに普通に出てきたのに驚きました.発券できなかったのはやっぱりでしたが・・・
      はい,もう一つの趣味については次回じっくりとお話しします!

  • don

    いつも興味深く拝見しています。毎日更新すること自体、相当すごいことだと思います。TAKさんの博識にも感心し、参考にさせてもらってます。
    無理のない程度に続けていければ良いのではと、思っています。引き続き楽しみにしています。

  • R923E

    私のような半リタイアみたいな仕事と違って、現役バリバリの仕事をしながら、これだけ飛び回られているのには驚きでした。ちょっと新しい趣味というのにも興味があります。

    ところで、アライアンス違いの混合旅程を1冊で発券は、JALで欧州に行くと普通にあります。
    CDG経由AFとか、FRA経由LHとか、何でもアリという感じで、例えばLISに行くとなると、LHRからBAは当然ながらも、先に記した経路の方が安く出てくることが多いので、結構楽しめます。BAの欧州域内線のYは、水も有料になってしまいましたから、簡単ながらも機内食が出てくるAFやLHを喜んで選択してしまいます。

    あと、ソフィアから100Kmって、Plovdivあたりでしょうか?
    私も5月末に出かけます。

    • tak Post author

      R923Eさん

      やはりアメリカの会社がいろいろと柔軟なのに助かっています.日本で働いていたらたぶん無理でしょう (笑).
      JALでは混合旅程は普通なんですね.AFはコードシェアしているのでまだわかりますが,LHはびっくりです.運賃ルール上は混合できても,検索エンジンで優先度が低いのか出てこないことが多いですね.
      ブルガリアはPazardzhik (読めない) です.今調べたらPlovdivと近いようですが,R923Eさんもかなり変わったところに行かれますね (笑)!

  • お好み焼きは広島風

    えー!

    残念です&確かに義務ではないのでご自由になのですが、断られるところがさすがTakさんです。

    仕事に航空ネタ、それを豊かにするには、Takさんの趣味あっての事ですから、誰も文句は言いませんよ!

    でも、気になるのはその趣味でして・・・何なんでしょう???  追伸 格安ファーストキャンセルとは勿体無いですね・・・代わりに乗りたいっ!笑

    • tak Post author

      お好み焼きは広島風さん

      予告することもないかなと思ったのですが,ここまで続けると途切らせにくく,自分の中でも踏ん切りが必要でした (笑).
      趣味については,実はあちこちでヒントが出ています.今まで受動的だったのを少し能動的にしてみることにしました.

  • かっちゃん

    4年間の毎日更新お疲れ様でした。
    記事を続けることだけでなく、コメントへのご対応も含めお楽しみになりつつも大変だったと思います。
    ティミショアラ・・初めて知る地名です。世界は広く、まだ知らないことが山のようにありますね。これからもTakさんの知見を分けて頂けること楽しみにしています。引き続きよろしくお願いいたします。

    • tak Post author

      かっちゃんさん

      こちらこそ,今後もよろしくお願いします! コメントをくださる方は皆さん紳士淑女なので,対応はなかなか楽しいですよ.
      ティミショアラは私も今回初めて知りました.ブルガリアの地名に至っては読めません (笑).

  • 大阪球場

    takさん、
    このサイトを1日数回拝見するのが楽しみでした。ちょっと残念ですが、今までたくさんの情報をありがとうございました。
    また律儀なご報告もありがとうございます。
    毎日更新し続けるのは本当に大変なことと思います。しかも高品質を保って。
    今後は毎日ではなくなるとはいえ、引き続き更新されるので、それを楽しみにしています。

    もう一つの趣味って、クラシック音楽関係でしょうか。でも、鑑賞だけなら1日で済みそうですので、コンサートの運営にかかわるのか、実際に楽団に入って演奏されるのか、全く的外れかもしれませんがそれも楽しみですね。まあ、マイナーな街ばかりに出かけられるようなので、クラッシクではないかもしれませんが。
    ぜひナッシュビルや中部テネシー州、アラバマ州北部、ケンタッキー州南部にお越しの際はお声掛けください。

    • tak Post author

      大阪球場さん

      はい,今後も旅行記を中心に更新はしていきますので,引き続きよろしくお願いします.エアラインの不採算路線カットみたいで申し訳ないです (笑).
      もう一つの趣味は,かなり近いです! まだ芽が出たところで,このまま枯れてしまう可能性も大ですが.ナッシュビル周辺か世界のどこかでお会いして,ゆっくりお話しできればと思います.

  • NWエリア

    Takさん

    Takさんの個人ペースに基づく更新で問題はまったくないかと思います。

    次回は、ルーマニアの田舎ですか?昔、ブラン城 (ルーマニア語:Castelul Bran)を訪問したことがあります。ブカレスト、Triumph Arch、ブラン城を訪問した記憶。通貨は、ブラックマーケットで二重為替制度がありました。現在でもユーロに属していないようですね。

    他にもブルガリアのソフィアから100キロとか,プラハから列車で2時間とか,飛行機メインだと行けなかったところに行く機会が増えそうです.ーー> 素晴らしいじゃないですか。(海外でも同じ顧客や同じ都市ばっかり訪問しても退屈ですから、)東欧の田舎ではネットが通じているかどうかも怪しいですが(笑)。なんというか簡単には組めない旅程、未訪問地への滞在体験、異国鉄道の旅などは、旅の記憶としてもずっと残るでしょうから。

    • tak Post author

      NWエリアさん

      まだ確定ではないものの冬のロンドンも可能性があるのですが,なんだか最初の数回は旧東欧圏が多くなりそうです.チェコは最近何度か行きましたが,ルーマニアもブルガリアも初めてです.さすがにネットは通じていると期待したい・・・ですが・・・? 飛行機メインだとどうしても大都市ばかりになるので,その意味では楽しいですね.

  • Riku

    Takさん

    4年間毎日ブログ更新お疲れ様です。
    週末も含め毎日ブログを更新するのはとても大変ですが、4年間続けられたというのはすごいことです。尊敬します!
    いつも質の高い記事ありがとうございます。私とは違った観点から書いたエアライン形の記事ためになってます。

    • tak Post author

      Rikuさん

      ありがとうございます.今後は無理せず続けて行こうと思っています.Rikuさんも面白い視点でブログを発展されていますね!

      • Riku

        私は去年忙しくなり、それまでの週5のペースを週3回のペースで記事を更新するようになりました(今は週4ぐらいを保つようにしようかな~と思っていますが)
        週3回だと以前のほぼ半分の頻度なので時間的にも少しは余裕持てましたよ。
        以前と比べて1つ1つの記事に対して費やせる時間が少し増えたので記事の質もちょっとはよくなったと思うので、ペースダウンしてよかったと思います。

        • tak Post author

          Rikuさん

          週5日をコンスタントに維持するのも大変ですよね.私の場合,ブログに費やす時間が減るので,記事数を減らしたからといって質が上がることが期待できるわけでもないのが問題ですが (笑).

  • nori

    いつも貴重な情報をありがとうございます。楽しく拝見致しております。

    毎日更新から週4更新へ変更との事。私個人的には「このサイトを末長く続けて頂く」ことが一番の望みですので、Takさんがご負担を感じすぎない程度に、このブログを更新頂ければと思っています。これからもよろしくお願い致します。

    さて、AA+LHの航空券をAAサイトで見つけ、アメックストラベルで発券されたとの事。これって、どのようにアメックスへ依頼されたのでしょうか?
    AAサイトでPNRまで作ることが出来たので、それをアメックスへ伝え発券してもらった?それとも、アメックスへ旅程を伝え、新たに検索してらい購入した?
    私にもあり得る話だと思いましたので、後学のために教えて頂ければ幸いです。

    • tak Post author

      noriさん

      ありがとうございます.できる範囲で長く続けて行こうと思っていますので,これからもよろしくお願いします.
      このチケットですが,アメックストラベルのサイトで検索したら出て来たので,そのままオンラインで発券しました.プラチナカードを持っていると発券手数料はかかりませんが,変更等の際にアメックスの手数料が加算されるのが欠点です.