アラスカ航空特典のストップオーバー 8


こうなった事情は別に書きますが,単独で重要な情報なので分けてアップしておきます.

3月にヨーロッパで3日ほど滞在した後,シンガポールへ行く必要が出てきました.特典で行くとすれば,できれば2つに分けるよりストップオーバーを利用したいところですが,片道特典でストップオーバーができるプログラムは限られています.その一つがアラスカ航空です.

アラスカ航空特典では提携他社を2社以上混合できませんので,北米~ヨーロッパ (ストップオーバー)~アジアの旅程が組めるのはエミレーツのみで,ストップオーバー可能な地点もJFK~ドバイ便が経由するミラノ一択となります.片道でストップオーバーつきの特典はオンライン予約できないので希望の日に空きがあることを確認して電話しましたが・・・

なんとエミレーツ利用時のストップオーバーはドバイ限定ということで,完璧だったはずのプランはもろくも崩壊してしまいました.ストップオーバーに関する規定はこうなっていて,確かにどこでもよいというわけではなさそうです.

One en-route stopover at an eligible city is allowed for each one-way award on international itineraries.

その後よく調べてみるとこのルールは既出で,利用エアライン別にストップオーバー可能な都市がリストアップされています.めったにストップオーバーしないので見逃していましたが,わりと強い制約条件になりそうです.


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

8 thoughts on “アラスカ航空特典のストップオーバー

  • sabana_grande

    ご無沙汰しています。
    他のエアラインですが、UAの場合、ストップオーバー とオープンジョーを組み合わせることはできませんでした。
    (オープンジョーが可能なのは出発地および目的地のみ)
    NHではOKでした。

      • sabana_grande

        ルール上、往復旅程で2回オープンジョーが許されているので、当然ストップオーバー地点でも可能と思い、行程を組んで電話したところオペレータからできないと言われました。
        オープンジョーが可能な範囲(多分同じリージョン内でしょう)も書かれてないですね。

        • tak Post author

          sabana_grandeさん

          なるほど,出発地でも到着時でもないところでのオープンジョーですか・・・それは確かに難しいかもしれません.

          > オープンジョーが可能な範囲(多分同じリージョン内でしょう)も書かれてないですね。
          少し前にアメリカ~ヨーロッパ(SO)~東南アジア・日本~アメリカというのを試しに組んでみたのですが,ストップオーバーができたのでちゃんと往復として認められたと思います.昨年までのDLもそうだったように,おそらく同じリージョンでなくても出発地より目的地に近ければ大丈夫なのではないかと思います.

          • sabana_grande

            世界一周チケットの場合、オープンジョーを使うと地上移動として1セクターカウントされるので、16セクターを有効に使いたい方は使わない方がよいと思います。
            NHの特典ではストップオーバーとオープンジョーの組み合わせは可能で、しかも1セクターのカウントもされないようでした。
            改定前にあった他社特典では3回ストップオーバーが可能でしたので、理論上最大8都市滞在が可能で周遊には好都合でした。

          • tak Post author

            sabana_grandeさん

            そういえばRTWはO/J可能ですが,おっしゃるとおり1フライト損しますね.少なくともOWのオンラインツールではHND-NRTみたいなのも1セグメントとしてカウントされるので,国際線が分散してきた今は使いにくいです.
            NH特典が途中でO/Jが可能ということなら周遊にはいいですね.

  • 疾風

    片道でS/O出来るのは、AS以外ではJLとSQぐらいですかねえ?
    しかし、エアライン別にS/O出来る都市があるとは、ちょっと嫌らしい気も・・・。

    ところで、UAMPのO/Jに関してですが、自分もsabana_grandeさんと同じ経験をしました。
    うる覚えですが、下記旅程を端末に入れた所、弾かれました。
    結局O/Jを一つ(BKK-JNBの単純旅程)にして、発券出来ましたが、何故だったのかなあ?と記憶しています。
    日本支社のエージェントは、途中降機地でのO/Jは認められないなどとを仰っている方もいましたが・・・。
    「TYO-oBKK-//:-VTE-○JNB-//:-DAR-×FRA-TYO」

    • tak Post author

      疾風さん

      お,JLも片道でS/Oできるんですか.ASはS/O地点が限られていたり,提携他社を混ぜられなかったりして,一癖ありますね.はまるとお得なんですが.

      私はS/OでのO/Jに関してはまったく経験がないのですが,なんとなく難しそうなイメージです.有償でも同一都市内でなければ一つの運賃にはならないような気がします.