ボストン日帰り旅行 8

これから3週続けて国内旅行・出張があります.フライトはつまらないですが,白熊さん・NWエリアさんにお会いできるのでオフ会という意味では充実しそうです.

まずは日帰りでボストンへ.もともとはコロンボの帰りに寄る予定だったところ,コロンボに行く時間が取れなくなってしまったので,白熊さんとのオフ会を予定通り開催し,ジェットブルーの航空券を無駄にしないために日帰り旅行に切り替えたものです.

ジェットブルーは地元〜JFK線撤退以降すっかりご無沙汰で,たぶん5年ぶりぐらいです.したがってこのブログには初登場.LCCとはいえ,シートピッチはそこそこ,ライブTV・WiFiとも無料とあって大手よりよほど快適です.

今回の機材はA320.”Even More Space” というエコノミープラスに当たる席もありますが,普通のエコノミーでもシートピッチは33インチあり十分です.今回は真ん中席が空いていて,さらに快適でした.

シートバックモニタでライブTVが見られます.ユナイテッドと違い無料です.

もちろんフライトマップもあります.

途中で日の出を迎えました.

WiFiも無料.飲み物と一緒にスナックが付きます.このスタバは空港で買ったもの.

曇り空のボストンに到着.

私が降りようとする頃にはすでにFAが機内清掃を始めていたのが,唯一LCCらしいことでした.

白熊さんに迎えに来ていただき,空港のそばでダウンタウンが見える港に立ち寄りました.Water Taxi という市内行きのボートが発着するところです.

朝食後,昼間友人と会うことにしていたケンブリッジへ送っていただき,いったん別れました.夕方市内で再会する予定です.

時間があるのでハーバード大学の自然史博物館を見学しました.鉱石やアメリカ原住民の展示もありましたが,一番充実していたのは化石や動物標本です.

水中にいた恐竜は迫力満点.

アメリカ特有の生物の展示も豊富です.

こちらはクジラの骨格標本.

キウイと卵.

ケンブリッジを少し散歩してから友人と待ち合わせ.結局中華街でランチとなりました.

白熊さんとの待ち合わせはイタリア人街で有名なノースエンド.早すぎたので少し散歩しました.

レストランや古い建物が並ぶ街並みは本当にイタリアのようです.

そんなイタリアンレストランの一つで白熊さんと夕食.JALの話などを肴に,サミュエルアダムスとシーフードを楽しみました.

あっという間に時間が来て,再び空港へ送っていただきました.ちょうどゲートの近くにプライオリティパスのラウンジがあったので入って待っていると,30分ほど遅延との連絡が来ました.ラウンジ内のモニターをちらちら見ながら待っていましたが,なかなか搭乗中の表示になりません.念のため,新しい出発時刻の15分ほど前にゲートへ行ってみたら,もうゲート付近はもぬけの殻,数人が搭乗券のスキャンを待っているだけです.いつまでも搭乗中の表示になるのを待っていたら危ないところでした.

白熊さん,休日にお時間を作っていただき,ありがとうございました!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

8 thoughts on “ボストン日帰り旅行

• 大阪球場

Takさん、
    >>>新しい出発時刻の15分ほど前にゲートへ行ってみたら,もうゲート付近はもぬけの殻
    これ、めちゃめちゃ恐ろしいですね。モニターって信用しすぎてもだめですよね。
    遅延って大体最初は30分遅れ、その後10分ずつ遅れが小刻みに追加され、最終的には90分遅れ
    ってなこともあるのですが、takさんのようなケースもあるので本当に注意が必要ですね。
    勉強になりました。

大阪球場さん

はい,怖いですね.搭乗中の表示になるフライトもたくさんあったのですが,遅延したらそうならない仕様なのか,信用しなくてよかったです.
      今回は機材が国際線として到着済みで,その後のセキュリティチェックに時間がかかっているだけだったので,これ以上遅れることはないだろうという予測もありました.

• 白熊

Takさん、

ボストンまでお越し頂きありがとうございました。
    ハーバード大学の自然史博物館には行っていないのでとても参考になりました(笑)。

Takさんとは過去に太平洋上で日本行きとアメリカ行きのフライトでクロスしていたり、一週間違いで同じルートで飛んでいたりしていましたがなかなかお会するタイミングが無く、今回機会を作って頂きありがとうございました。
    またのお越しを首を長くしてお待ちします!

白熊さん

確かに,これまですれ違いが多かったですね.今回は特に理由なく押しかけたのに長時間おつきあいいただき,ありがとうございました.
      自然史博物館,ご興味があればぜひどうぞ.虫の標本など気持ち悪いものも多数ありますが・・・(笑)

• NWエリア

JetBlueのサービスは個別体験レベルでは、米大手のプレミアエコノミーレベルで、好感がもてますね。

ボストンのイタリア人街はノースエンドという名称でしたか。知りませんでした。
    昨年私もここを訪問しましたが、Goodなスポットで記憶に残っています。アベニューを挟んで東に位置するアイリッシュパブの一角もいいですよね。
    エリア的には南に、話は飛びますが、ダラスのウエストエンドも強烈なインパクトがあります。

NWエリアさん

ジェットブルーは,特にステータスのない大手よりずっと快適ですね.
      ノースエンドはイタリア語が飛び交い,本当にイタリアのようでした.ダラスは乗り継ぎばかりで街中に出たことはほとんどないのですが,ウエストエンドはどんなインパクトですか?

• NWエリア

Takさん

まあ人によって感じ方は様々でしょうが、本当にここがアメリカなのかという光景があれば、またすぐ側に、レンガ街の賑やかなレストランが並んでいたりします。(1963年、JFK事件もこの近くで起こっています。)夕方日が落ちてからの一人歩きは避けたほうが良いかと思われます。

現在の閑静なダラス市内には、前大統領ブッシュ氏の豪邸もあります。

NWエリアさん

なるほど,JFK暗殺現場の近くですか.そういう雰囲気のエリアはアメリカのどこの大都市にもあるのかもしれません.そういえばシアトルにもあるとおっしゃっていましたね.
          ブッシュは「前々」大統領ですね (笑).