リスボン旅行 (7) リスボンマリオット

ターミナル3のキャセイラウンジの前まで行ってみたら,なんと改装中で閉まっていました.仕方ないのでブリティッシュエアウェイズラウンジへ.しばらく仕事をしていると,周りにどんどん日本人が増えてきたのでどうしたのかと思いましたが,よく考えてみれば折り返しの羽田便に乗る人なのでした.

一時は羽田かと勘違いするぐらい周りが日本語だらけになりましたが,搭乗が始まると潮が引くように消えていき,イギリス英語に戻りました.しばらくするとラストコールになったのかJAL44の看板を持ったスタッフがラウンジ内をうろうろし始め,ラウンジに残る数少ないアジア人の私は当然のように声をかけられました.羽田に戻るのはやぶさかではありませんが,あいにく搭乗券を持っていません.

リスボン便の出発が近づいてきたので,軽く夕食.見かけは悪いですが,味はまあまあでした.

リスボンまではブリティッシュエアウェイズのビジネスクラス.シートはエコノミーと同じなので省略します.食事も出ましたがラウンジでかなり食べたので断り,赤ワインだけ頼んだら小瓶で出てきたのでちょっとびっくりしました.

予定通りリスボンに着きました.夜も遅いしタクシーでホテルまで行こうと思っていたら,意外にもUberがあって車もたくさん出ているようなので使ってみることにしました.ヨーロッパはどこでもUberに対する風当たりが強いのですが,ここでもタクシー乗り場から離れたメトロ駅近くで待つように言われました.

運転手に聞くと,リスボン全体でおそらく300台ぐらいは走っていて,街中でつかまえる分にはほぼ問題ないとのこと.空港は観光客が多く吹っかけられるので,タクシーがより敏感になっているそうです.

ホテルはマリオット.クレジットカードに毎年付いてくる宿泊券を使いました.空港から車で10分ほどのところにあります.到着するとやたらフレンドリーなベルボーイとフロント担当に出迎えられました.

部屋は確か7階で,8階建ての中では上の方.

ゴールドアメニティは水とりんごのようです.

一応バスタブもありました.

廊下はクラシックな内装.

朝食はグラウンドフロアのラウンジで.

翌朝は雨模様.遠くに空港が見えます.

フランクフルトへのフライトは18時過ぎの出発なのでレイトチェックアウトを頼んだら,団体がチェックイン予定ということでしぶしぶ14時にしてくれました.

14時にチェックアウト後,近くのリージャスで少し仕事をしてから,再びUberで空港へ向かいました.