コロンボ空港 滑走路改修工事の影響 4


スリランカのコロンボ空港で滑走路の改修工事が行われるため,1月6日から4月6日まで滑走路が8時半から16時半まで,毎日8時間閉鎖されるそうです.工事というのは夜中に行われるものと思っていましたが,そうではなく昼間工事をして夜使うという,ちょっと変わった運用になります.

で,コロンボ空港には滑走路が1本しかありません.

・・・!?

つまり,コロンボ空港全体が1日のうち8時間閉鎖されることになります.これに伴い,通常出発60分前まで可能なチェックインが90分前までとなるほか,出発5時間前! (通常3時間前) に空港へ来ることが推奨されているそうです.ビジネスクラス・上級会員であればいくらなんでも5時間前に行くことはないと思いますが,チェックインが90分前に閉まることは意識しておいた方がよいでしょう.

コロンボ発航空券の出発を2月に控え,今からうんざりです.


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

4 thoughts on “コロンボ空港 滑走路改修工事の影響

  • don

    日本路線を含め、長距離便は夜間発着が多かった気はしますが、それにしても大胆無謀な運用ですね。よっぽど立派なラウンジでもなければ、5時間前に空港着なんて考えられませんね。

    • tak Post author

      donさん

      私の2月のフライトも,これを見越したスケジュールだったのか夜中の2〜4時の発着です.4月の終わりに15時着というのがあるので,工事が遅れなければいいのですが.
      HKGやSINならともかく,あの空港で5時間前はきついですね.

  • 白熊

    Takさん、

    先週末にマレーシアから午後23時に到着し午前3時のドーハ便に乗り換えるのに入国→QR便のチェックイン→出国をしてみました。

    入国は至ってスムーズで、外に出るも蒸し暑いので、そのまま出発サイドへ移動しました。
    ビルに入る列と荷物検査→チェックインカウンター前の荷物検査→QRの上級カウンターで搭乗券を貰うまでに約30分掛かりました。
    エコノミーの列は3倍以上あり、進みも悪そうでしたので、ビジネスクラスなどのカウンターが使えない方は早めの到着のほうが良いかもしれません。

    出国審査は空いていましたが、空港内はかなりの混雑で座る場所が足りていない感じで、ラウンジも1時半頃まで座る場所を探すのに一苦労の状況でした、多少でもご参考になれば。

    • tak Post author

      白熊さん

      体験談ありがとうございます.全員が空港に早く来たらそりゃ混雑しますよね・・・ 私はCMB空港近くに宿泊予定なのですが,全フライトが普通のホテルのチェックイン・チェックアウトのタイミングに合わない発着時刻なのにも困っています.